2016/01/24

今日は暴風・暴雪になるそうです❄こんな日はヒートショックにご注意をΣ(゚д゚|||)浴槽ダイブは危険です。w

おはようございます

な、な、な、なんちゅう寒さやっ!!!!Σ(゚д゚|||)
朝雪が積もっていたら自転車で出勤できないので少し早起きして、わくわくしながらカーテンを開けたらただの良いお天気で少しガッカリしたのは私だけではないはず。w

yuki2016124.jpg

この前雪が降った時に友達から送られてきたので、私も雪だるまを作りたい衝動に駆られております。ゴゴゴゴゴゴ・・・
ただ、雪がひどくなるのはこれからだとのことですので、今は晴れていますがお出かけの方はご注意くださいΣ(ω |||)

yuki20161242.png
yuki2016124.png

帰るころには雪が降ってそう・・・

帰ったら暖かいお風呂に直行!!!
なんて方も多いかもしれませんが、ヒートショックにはご注意くださいね!Σ(゚д゚ノ;)ノ

ohuro2016124.jpg

日本人にはリビングなどは暖房器具で温めますが、洗面所や浴室って温める習慣がないんですって!
近年は浴室暖房なども普及してきていますが築年数がたっている家は浴室暖房がない家も少なくないかと思います。
このようなリビングと洗面所や、入浴時の熱いお湯との激しい温度差が、心筋梗塞や脳出血、脳梗塞などによる突然死を引き起こす原因となるので注意が必要です(゚Д゚;)

急激な温度変化が短時間のうちに起こり、これに伴って、血圧の急激な上昇や下降が引き起こされることをヒートショックといいます
特に12月、1月は、1年のうちで入浴中の突然死が最も増える時期らしいので注意して下さい!

ohuro20161242.jpg

ヒートショックになりやすいのは、65歳以上・肥満気味・高血圧気味・睡眠時無呼吸症候群の人・熱々お風呂派・お酒を飲んだ後のお風呂・一番風呂に入る人ですので心あたりがある方は特にご注意を。
ご家族や周りの人に当てはまりそうな人がいればおしえてあげてください

大事なのは温度差をなくすこと!
急に浴槽にダイブしたり、すごい勢いでお風呂から出たり…は避けましょう。w

では寒い日になりそうですが、今日も1日頑張りましょう
関連記事

コメント

非公開コメント