2016/01/13

今週末から冷え込む日が続きますので風邪にご注意っ!(・ω・ノ)ノ最近若年層に急増中のだてマスクって?

おはようございます

年末頃までは例年と比べると暖かかったのに、最近急に冷え込んできて風邪をひいている方も多いのではないでしょうか?

mask113.jpg

ハイ。私ももれなく風邪をひきました。w

今週末から来週は冷え込む日が続き、来週は最低気温が-2度なんて日もあるそうですので特に風邪をひかないよう暖かくしてお出かけくださいヽ( ;´Д`)ノ

tenki2016113.png

私は風邪をひいている時はいつもマスクをして出勤するのですが、近年「だてマスク」なるものが急増しているんだとか。えっ?

マスク2016113

普通は花粉が飛んでいる時や風邪の時に周りの人に迷惑をかけないようにつけるマスクですが、季節とは関係なく「だてマスク」をつけて、「マスク依存症」になってしまう人も少なくないそうですノ)゚Д゚(ヽ

常にマスクをしていないと気持ちが落ち着かなかったりというような症状がおこるマスク依存症。
これは「人からどう見られているか」ということが気になり、対人、社交場面で過度に緊張してしまう「社交不安障害」の方に多くみられるそう。

肌荒れやコンプレックスを隠すためにマスクをしている人もいれば、対人恐怖症からマスクをつけていないと安心できなくなってしまった、というケースもあります。

たでマスクをすることでこのようなストレスから解放されると、次はマスクを外すことに強いストレスを感じ、不安を感じるようになってしまいます。
これが「マスク依存症」です(´゚д゚`)

マスク20151132

マスク依存症になってしまう前に、ついついマスクをつけてしまう方は徐々に回数を減らしていく方がいいかもしれません
マスクをつけていると良好な人間関係を築くのにマイナスだとも言われていますし、第一に自分が話すときに相手の顔が見えていないと少し不安に思ってしまいますよね。

私も休みの日で化粧したくない日はついついスッピンマスクで出かけがちなのでちょっと控えよっと。w
だってラクなんだもん・・・www

では今日も1日頑張りましょう
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント