2015/12/17

年末といえば大掃除に年賀状っ!!今さら人に聞きにくい年賀状のアレコレをまとめましたヽ(`・ω・´)ノ

おはようございます

もう年末ですね!早いっ!ヾ(゚д゚)ノ゛

年末と言えば大掃除に年賀状。
毎年ギリギリにあわてて書く年賀状っ!w

今年のデザインはどんなのにしようかな~♪

hagaki12172.jpg

手書きイラストも味があって可愛いですよね
※お猿さんですwww

今さらだけど、年賀状もマナーがあるの?
いつまでに出せば元旦に届くの?
なんて人に聞きにくい年賀状のあれこれ。
今回は年賀状に関する豆知識をまとめましたのでお役立てください♪

hagaki1217.jpg


■いつまでに出せばいいの?

年賀状には決まった投函時期があります。
元旦に年賀状を届ける為に年賀状特別取扱い期間を設けており、この期間に投函すると元旦に届きます。
例年12/15~12/25にポストに投函すると離島などを除き元旦に届きますので、この期間中に投函しましょう。
12/15以前に投函すると通常郵便の流れで届いてしまうことがありますのでご注意ください

■年賀状と寒中見舞いの違いって?

長期旅行など、期間中に出せない場合や1/7の松の内期間までに年賀状を出せない時は「寒中見舞い」に変わります。
出していない人から年賀状が届いた時は、松の内期間内に年賀状を投函するか、寒中見舞いとして松の内期間が明けてから1月中に返信しましょう。

■書き方の基本

・大きく賀詞を書きます。
・お世話になった感謝の挨拶を書きます。
・年号や日付を文面の最後に書きます。
・差出人の氏名、住所なども書きます。

nengajou1217.png

■年号を記入する際の注意点

西暦、和暦をデザインに合わせて使用しますが、元旦とは1/1という意味なので、「1月元旦」や「正月 元旦」という表記は間違いですのでご注意ください。

■年賀状で使ってはいけない言葉があるってホント?

新年最初のご挨拶ですから、忌み言葉を使わないよう注意しなければいけません。
忌み言葉とはおめでたい場で避けなければいけない言葉のことで、年賀状を書く際の注意点としては「去年」の「去」という字も「別れる・離れる」と言った意味がありますので「去年」という字は使わずに、「昨年」「旧年」と言いかえましょう。

「去」「滅」「絶」「衰」「破」「失」「枯」「倒」「病」は一般的に忌み言葉と言われていますのでご注意ください。


いかがでしたでしょうか?ヾ(ω` )/
新年最初のご挨拶ですのでお世話になった方にキッチリ挨拶できるようにしたいですね
1月下旬には年賀はがきのお年玉くじもありますので、そちらもお見逃しなくっ

今年こそは余裕をもってポストに投函するぞ・・・!w

では今日も1日頑張りましょう
関連記事

コメント

非公開コメント