2015/11/25

過去65年で最強?!エルニーニョ現象のせいで今年の冬は暖冬のもよう❄私のスノボーデビュー・・・(´ε `;)

今年の冬は暖冬だそうですね
私は基本的にどこへ行くのも薄着なのですが、まだ夜でもパーカーでうろちょろできていることにビックリヽ(´A`)ノ

北海道の方でも積雪が少なく、オープンが延期しているスキー場も多いんだとか。

ski1124.jpg

群馬や長野でも同じような状況で、9月に気象庁が発表した予報によると今年の冬は平年より気温が高い見込みだそうです

せっかくスノボウエア買ったのに!!!w
ここにきてまでも晴れ女パワー発揮なのか・・・www

アメリカの気象局によると今年始まったエルニーニョ現象がここ65年で最強レベルになる可能性があると発表したくらいで。
海水温度が上昇するエルニーニョ現象は様々な異常気象の原因とされるそうです。
なんだかコワイですねっヾ(´ε `;)

今のところ日本では目立った被害はありませんが海外では異常気象が勃発しているんですよ!

例えば今年6月のパナマ運河の干ばつや・・・

panama1124.png

インドの記録的な猛暑など。
その気温なんと47.7度。えっ。

日差し420

他にも食べ物の収穫量が激変したりと様々な影響があり、今後も注意が必要とされていますヽ(´・д・`)

干ばつの影響で生活用水の不足などの環境問題も予想されていますので、お水の使い方なども考えていかないといけませんね


このエルニーニョ現象で変わった現象が起きて注目を集めているのがコチラ。

フラワー1124

キレイなお花畑

ですが実はここ、南米チリ・アタカマ砂漠で世界で最も乾燥していると言われている場所なんです。
雨が滅多に降らない地域でエルニーニョ現象の影響で雨が降り、土の中にあった植物の種が一斉に芽吹いて花を咲かせた結果こんなキレイなお花畑になっているそう。へぇーっ

ちなみにこの現象は「デシエルト・フロリド」「グラワーリング・デザート」と呼ばれ数年に一度しか見られない珍しい現象として知られているんだとかヾ(*゚ω∩*)


冬は冬らしく楽しみたいし夏も夏らしく楽しみたいので、エルニーニョ現象の影響が弱まるのを祈るばかりです

では今日もあと少し、頑張りましょう
関連記事

コメント

非公開コメント