2015/11/23

秋はもみじの永観堂っ(`▽´*) 秋の紅葉シーズン、京都で真紅のもみじが見たい方はココがオススメ❤

おはようございます

続・母の思いつきドライブ後編。
(前編は1つ前の記事「京都の舞台=清水寺っていうのはもう前の話っ!将軍塚 青蓮院門跡の大舞台をご存知ですか?ヾ(*゚ω∩*) 紅葉も見れますよ❤ 」へ。)

母の思いつきとノリで次は京都の紅葉の名所、「禅林寺 永観堂」へヾ(ω` )/

永観堂は古今集に「もみじの永観堂」と詠まれるほど、昔から紅葉の美しさで知られるお寺なんですよ

eikando11224.jpg

色付き始めてとってもキレイ

eikando11222.jpg

釈迦堂、御影堂など多くの建物が回廊で結ばれており、ゆっくり歩きまわれてとても見ごたえのあるお寺ですヾ(゚∀゚ゞ)

eikando1122.jpg

こうやって見ると来週くらいがピークかな?
永観堂のもみじは垣のようにはりめぐらした岩に紅葉が映える様から、岩垣もみじとも呼ばれているんですよ♪

ピークの頃になると、ここのもみじは他と比べると「真紅」のような赤に染まり、私たちを楽しませてくれます
なぜ色の付き方が違うのかというと、永観堂は今日とのほかのお寺と比べると少し標高が高く、昼夜の温度差が大きい為、紅葉の色付き方が鮮やかなんだとか。へぇーっ

eikando11225.jpg

せっかく中に入るのであれば、紅葉だけでなく永観堂の本尊である阿弥陀如来さまと、水琴窟(すいきんくつ)はお見逃しなくっ!
永観堂の阿弥陀如来さまは珍しく「見返り如来」で、振り返ったような様子をしているのです(´▽`)ノ

そして水琴窟(すいきんくつ)は庭園装飾のひとつで、地中に空洞を作り、その中に水滴を落とすと音を反響させて琴の音のように聞こえるんだとか。

eikandou11223.jpg

是非耳を近づけてみてください

歩いてるとこんな可愛い観音様が

eikando11226.jpg

なんだかほっこり(^ω^)

私がつい見とれてしまったのがココ!

eikandou11228.jpg

なにこの可愛いドラゴンちゃん!!!w
是非探してみて下さい。www

さすがもみじの永観堂
もみじいっぱいで日本の秋を満喫できました♫

どこに行こうかお悩みの方、おすすめですよっ(`▽´*)

では今日も1日頑張りましょう



関連記事

コメント

非公開コメント