2015/11/12

紅葉シーズン到来っ!(`・ω・´) 京都のおすすめ「紅葉で有名なお寺」3選❤(ヤマザキ調べ。w)

おはようございます

そろそろ見ごろを迎える紅葉ですが、今年はどこに紅葉を見に行くか決まりましたか?ヾ(´ω`)ノ
京都はほんとに見どころがたくさんあって悩みますよね?

去年は南禅寺と高台寺と青蓮院に行ってきましたが、今年はどこに行こうか悩み中っ。

momiji11261.jpg

やはり京都と言えば清水寺、嵐山、東福寺、高台寺あたりですが、今年の紅葉はちょっと人と違うところに行ってみませんか?
京都にある「有名なお寺」ではなく、「紅葉で有名なお寺」を今回はご紹介します(`・ω・´)
特に京都以外から来られる方、必見です!!

■圓光寺    http://www.enkouji.jp/index.html  

enkouji1111.png

どうですか、この庭園の景色!!!
圓光寺はもともと徳川家康が開いた学校だったそうで、その頃家康から贈られた日本最古の木活字約5万個や、円山応挙作の雨竹風竹屏風図が残されています。
是非!!書院から柱と敷居を額縁にして十牛之庭を見てみて下さい
ほかのお寺とは違った雰囲気が味わえますよ(´ー`)

圓光寺
京都府京都市左京区一乗寺小谷町13
午前9時~午後5時



■源光庵

源光庵1111

この不思議な窓、見たことがある方も多いと思います。
2014年の「そうだ、京都、行こう。」のポスターにも使われていた場所ですよ
これは丸い方が「悟りの窓」、四角い方が「迷いの窓」といわれそれぞれに仏意がこめられているそう。
この窓、実は眺め方があるのをご存知ですか?

①まず四角の窓の前へ。
②四角形は「人間の生涯」を表しており、窓越しにお庭を眺め、自分の人生を見つめなおす。
③次は丸い窓の前へ。
 円形は「禅と円通」の心を表し、宇宙を表現しているそう。壮大・・・!w
④丸い窓と向き合うことで悟りの境地へ導かれる

といった眺め方と意味があるそう。
最近なんだか落ち着かないな~なんて方は気持ちを落ち着かせに行ってみてはいかがでしょうか

源光庵
京都市北区鷹峯北鷹峯町47
午前9時~午後5時


■光明寺

koumyouji1018.jpg

忘れちゃいけない!!
長岡京市が誇る紅葉の名所、光明寺です!!w

坂道の「もみじ参道」は、華やかな紅色のトンネルになり見に行く価値アリ!です
地元民の間では紅葉のお寺=光明寺なのですが、近年知名度が上がってきており遠方から来る方も少なくないんだとか(´ε`*)
長岡京市が誇る紅葉のお寺、光明寺に是非お越しください

光明寺
長岡京市粟生西条ノ内26-1
午前9時~午後4時半


いかがでしたでしょうか
個人的には有名どころだと永観堂も気になるし大三千院も気になっているのですが、そもそもお寺好きな上に素敵な紅葉が見られるなんて・・・と考えたら行くところを絞り切れません!!!www

見頃が短い紅葉、今年も素敵な場所に出会えますようにPq’v`*)

では今日も1日頑張りましょう

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント