2015/10/29

iPhone ios9のWi-Fi接続に注意っ!(´゚д゚`) 知らないうちに莫大なデータ通信料を支払わないといけなくなっちゃうかも!!

おはようございます
朝晩は急に寒くなりましたね(´゚д゚`)
風邪をひかないように暖かい服装でお出かけください
季節の変わり目に必ず風邪をひく私ですが・・・今年はまだ風邪をひいておりません!!(ドヤ顔)
この調子で体調管理気をつけなくっちゃ

さてさて、最近問題になっている、アイフォンの「Wi-Fiアシスト」という機能をご存知ですか?

iphone2015915.png

apple「ios9」から導入された新機能なのですが、使い方によっては大変なことになってしまい、海外では訴訟問題にまで発展しているそう。

「Wi-Fiアシスト」とはいっても知らない方も多い新機能
これは、Wi-Fi環境が不安定な際、モバイルデータ通信で回線を安定させる機能で、Wi-Fiが弱いときは勝手に3G、4Gに切り替えて通信環境を安定させるといった機能なのです。ふむふむ

え、それって便利なんじゃない?
と思いがちですが、注意しないと通信料が意味不明なくらい増えてしまうんだとか

海外では動画をダウンロードした際、かなりの通信料を請求されたとして集団訴訟も起きているそうで。
「説明不足だ!」という声が多数あがっているみたいです

apdate1029.jpg

なんでもホイホイとアップデートしちゃうのも考えものΣ(・ω・ノ)ノ

アップデートした方はトラブルになる前に設定→モバイルデータ通信でオン・オフの設定が出来ますのでご確認ください。
毎月プランの上限ぎりぎりまで使う方はオフにしておいた方がいいかもしれません

どんどん身の回りのものが便利になるご時世ですが、落とし穴があることも多いですのでしっかり確認してトラブルに巻き込まれないようにしましょうね(`・ω・´)

では今日も1日頑張りましょう
関連記事

コメント

非公開コメント