2015/10/22

今日のお昼は京都三大祭の時代祭っ!夜は京都三大奇祭の鞍馬火祭っ!交通規制もありますのでご注意ください(`・ω´・)ノ

おはようございます

今日10月22日は、葵祭・祇園祭と並ぶ「京都三大祭」の時代祭です!ヾ(゚∀゚ゞ)

jidaimaturi201510222.png

平安神宮の創建と平安遷都1100年を祝う行事として1985年から続けられている伝統のあるお祭りなんですよっ!
明治維新から江戸、安土桃山、室町、鎌倉など8つの時代を馬や牛を含む約2000名で約2キロもの長さの大行列をつくり、京都の町をゆっくりと練り歩きます。

jidaimaturi20151022.png

お昼の12時に京都御所を出発し、平安神宮へ向かいます。
13時頃御池寺町、14時頃に平安神宮前で奉祝踊りが披露されます

京都に住んでいるけど見たことがないって方は是非一度見に行ってみてはいかがでしょうかヽ(´▽`)ノ
2000人もの人がつくる時代絵巻はまさに圧巻ですよ

詳しくはコチラhttp://www.heianjingu.or.jp/festival/jidaisai.html

ちなみに本日は京都市内の周辺道路で交通規制が行われますのでご注意ください!

jidaimaturi20151022koutuu.png

昼の時代祭りに感動したあとは、夜の今宮神社に行かれることをおすすめします
こちらで行われるのは「鞍馬の火祭」といって、「京都の三大奇祭」に数えられているお祭りです!
夕暮れから夜にかけて松明の火があたりを染めていく、なんとも不思議な気分を味わえちゃいますよ(*゚ω∩*)

kurama20151022.png

10月22日の18時、「神事にまいらっしゃれ」の合図で各戸にかがり火がともされてお祭りが始まります。
燃え盛る炎を間近で見る為、火の粉が飛んでくるかもしれませんのでご注意ください!
でも、すごい迫力ですよ!!

昼は行列で熱狂!夜は炎に絶叫!
といった某テーマパークのような←見ていて楽しいお祭りだと思いますので是非行ってみてくださいwww

では今日も1日頑張りましょう
関連記事

コメント

非公開コメント