2015/10/14

季節の変わり目のこの時期は特に注意っ!薬と一緒に飲んではいけない飲み物、ご存知ですか?(´゚д゚`)

朝晩がぐっと寒くなってきた今日この頃ですが、みなさま風邪などひかれていませんでしょうか(`・д・´)
先日、同じリヴグループの事務員HさんからLINEがきまして。

「私風邪ひきかけで、声がすがす。やまちゃんみたいや」
って。

え?w
誰が声がすがすやーーーーいっ!www

『むっちゃロリータクリアボイスやん』
って返事したら既読スルーされたことはしばらく忘れません。ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ。

そんなわけで風邪がはやり始めるこの時期、薬と一緒に飲んではいけない飲み物があるのをご存知ですか?

kusuri1014.jpg

大体のお薬は「水またはぬるま湯で飲むべし」との記載があると思いますが、アレにはちゃんとした理由があるんですよっ(´ε`*)


その理由とは、「相互作用」というもの。
一部の薬は、水以外のものと一緒に飲むと効果が薄れてしまうものもあるのです。へぇーっ
ものによっては効果が無くなってしまうものも。

では、飲み合わせが悪いとされている飲み物ってなんなのでしょうか?

■牛乳

2015915gyuunyuu.png

牛乳に含まれる鉄・カルシウムは抗生物質などの吸収をおさえてしまうんだとか。
胃の中のphを上昇させアルカリ度を高めるため、胃で薬がとけてしまい吐き気などの副作用がおきやすいそうですΣ(;゚д゚)

■お酒

sake220.jpg

アルコールは多くのお薬と相互作用を起こしやすい飲み物です。
薬と一緒に飲むと肝臓はアルコールのほうを代謝してしまい、高い濃度で体に回ってしまうんだとか。
睡眠薬・抗てんかん薬・花粉症治療薬などは作用が増強し、とても危険です

他にもスポーツドリンク、コーヒー、グレープフルーツジュースなど、飲み合わせが悪いとされているものは多く存在するので、やっぱり薬と一緒に飲むのは水が安心ですね(´゚д゚`)


とは言っても風邪をひかないのが一番!
あったかい格好をして、風邪をひかないように注意しましょう

私みたいにガラガラ声になっちゃいますよ。
↑根に持ってるやつ。wwww
関連記事

コメント

非公開コメント