2015/10/13

会いたい人の顔をした千手観音像が必ず見つかるとウワサの京都三十三間堂へっ(`▽´*)京都旅は今の時期がオススメです☄

おはようございます

秋晴れの続く気持ちのいいお天気ですねヾ(ω` )/
日中は暖かいですが、朝晩は冷えますので風邪などひかぬようお気を付け下さい!

先日のお休みに、ずっと行きたかった所に行ってまいりました!
(ラーメンではないです。w)

三十三間堂1013

なにこのTHE・京都なところーーーーっ!!
とテンション上がっちゃう素敵な場所がある、京都三十三間堂です!

三十三間堂31013

ながーーーーーーいっ!!

三十三間堂という名称は、本堂の柱の数が33本だからといわれています。
平安時代に後白河上皇によって京都御所に造営されたのがはじまりなんだとか。
建物の正式名称は蓮華王院本堂(れんげおういんほんどう)。


そしてなんといっても三十三間堂の一番の見どころはココでしょう。

kannnonnsama1013.png

二十八部衆立像の背後にたつ千一体の「千手観音像」!!
まさに圧巻です。

コチラの千手観音像は一見同じ顔に見えますが、よく見れば1体1体微妙にお顔が違うんですよ(´▽`)ノ
会いたい人の顔をした千手観音像が必ず見つかると言われておりますので、1体1体じっくり眺めてみては?

ちなみにこの千一体の観音様の中に、1人だけ口をあけて笑っている観音様がいるんだとか!w
一体につき30秒かけて見てまわると8時間以上必要だそうですが時間のある方は是非。w


三十三間堂にはほかにもこんな素敵なお庭があったり。

三十三間堂41013

境内に「夜泣き泉」というものもあり、昔は「いつも冷たく美味しくて飲んでもお腹を痛めることのない極楽井」だったそう。
湧き出る泉の音が人がすすり泣く音に聞こえたからだそうですよ!

いつからかこの泉の横にお地蔵さまが奉られるようになり、このお地蔵様の前掛けを満ちかえって子供の枕に敷けば夜泣きが治るといわれていました。
(お地蔵様の前掛けを持ち帰るのはNGです)

今は三十三間堂にて「夜泣き封じ前掛け祈願」をお願いできるようですのでお子様の夜泣きにお悩みの方は是非

蓮華王院 三十三間堂
京都市東山区三十三間堂廻り町657
開門時間 : 8時~17時(11月16日~3月は9時~16時)


三十三間堂51013


いかがでしたでしょうか
過ごしやすい時期になったこの季節に是非京都におこしやす
紅葉シーズンは京都全体に尋常じゃない程の人が来るので、今のうちに紅葉とあまり関係ない寺院を巡っておくのがおすすめですヽ(^ω^)ノ

次はどこにお出かけしようかなぁ~っ♪

では今日も1日頑張りましょう




2015-10-13 本日のおすすめ物件【月々のお支払いをおさえたい方におすすめ!】

osusume201510132.jpg

★長岡京市★3DK★住環境良好★西山天王山駅近く★
ガレージ代1台分無料で車をお持ちの方にもおすすめ\(^o^)/
「西山天王山」駅徒歩9分です!
一階のお部屋でお子様も安心♪
住宅街に立地しており静かな住環境ですよ☄

ウエストヒル調子  
京都府 長岡京市 調子1丁目
間取 : 3DK
面積 : 50㎡
築年月:1993年04月
【マンション】 7.3万円
http://www.c21renta.com/social/news

‪#‎ウエストヒル調子‬ ‪#‎センチュリー21‬ ‪#‎本日のおすすめ物件‬
関連記事

コメント

非公開コメント