2015/09/27

目指せっ!カッチョイイ大人っ(`・д・´)今話題のサンマ事件から学ぶ、和食の配膳マナー♪

突然ですが、先日某ツイッターで炎上騒ぎにもなっていた「サンマ事件」をご存知ですか?

sanmasio927.jpg

とある有名人がサンマを食べるといってツイッターに記事をアップしたのですが、ネット民たちに「魚の頭の向きが逆!!」といってすごく批判されていたそうで。w
SNS社会の恐ろしさを感じました。w

SNSでごはんの写真をアップすることが多い方もいらっしゃるかとは思いますが、「基本的な配膳マナー」をご存知ですか?(`▽´*)
せっかく美味しいご飯をアップしてもマナーがわかっていないとただ恥をかくだけになっちゃうかも・・・。


■和食の正しい配膳位置って?

gohannhaizenn927.jpg

ご飯(お茶碗)は左、お味噌汁は右ですよね。
一汁三菜の配膳は以下のようになるそう。

haizenmana927.jpg

手書きなのは触れないでください。www

主食・・・ごはん
一汁・・・お味噌汁やお吸い物、赤だしなど
主菜・・・刺身、揚げ物、焼き物など
副菜・・・煮物、焼き物、蒸し物、和え物など
副々菜・・・和え物、煮物など


古来の日本には「左上位」といって左大臣は右大臣より上だという考えがありました。
そのため、貴重な作物であるお米を左に配置するようになったのだとか。(諸説あります)

■魚料理の向き

sanma52927.jpg

一匹まるまるの姿で料理する場合、頭が左、腹が手前にくるように盛り付けます。
しかし、切り身で二枚、三枚におろして頭が付いている方を左にすると見栄えが悪くなってしまうこともあるため、そのようなときは頭を右側にして盛り付けることもあります。へぇーっ

ちなみに海の魚は「頭左 腹手前」、川の魚は「頭左 背手前」とも言われています。
背が手前だとちょっと見た目が・・・なんて方は魚をまっすぐたててみてはいかがでしょうか

ayusio927.jpg

こんな感じで出てくるお店、多いですよね(´▽`)ノ
それでも普通に川魚を「頭左 腹手前」で盛り付けているお店も多いです。
ずばりそれは「見た目がしっくりくるから」だそう。w

■手で持つ食器

主菜など大きいお皿は手で持ちませんが、副菜の和え物や煮物のお皿は手で持っていただきます。
副菜を左奥に配膳するのはお皿を持つ左手でとりやすくするためのようです。


いかがでしたでしょうか
知らなくても生きていけるけど、知ってた方がオトナな感じがしますよねσ(´ω`*)
目指せっ!カッチョイイ大人っ!w
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント