2015/09/06

雨の日だって捨てたモンじゃないっ!意外な癒し効果❤今日は自然の音で癒されちゃいませんか?ヽ(´▽`)ノ ☂

おはようございます
今日は朝から雨ですねっ。

kasa2015915.png

雨が降ってるだけでテンションが下がる方も多いかとは思いますが、雨の日って家でぼーっとしているだけでなんだか落ち着きませんか?w
わたし雨の音を聞くのが好きなので、予定のない雨の日はひたすらぼーっとしています。w

実はこの雨の音、癒し効果があるんですよっヽ(●’`*)ノ
これは自然界の音に1/f(エフブンノイチ)のゆらぎが含まれていることが要因のようです。
簡単に言うと規則正しさと不規則さが絶妙のバランスで調和した状態のことで、心拍の間隔、クラシック音楽、小鳥のさえずりなどもこの1/fのゆらぎになっているんだとか

tori96.png

ついでに空気中には、プラスのイオンとマイナスイオンが浮いていて、雨が降ると空気中にはマイナスイオンだけが残るようになります。
マイナスイオンには心を落ち着かせる効果があるので雨の日は落ち着く、という人が多いのはこのためなんだそう。へぇーっ

雨の音を聞きながら勉強するとはかどると言った声も多く上げられていますヽ(´▽`)ノ
わざわざ作業用BGMに雨音CDを購入する方も多いそう。w

雨の日だって捨てたモンじゃないですねっ
雨の音に隠された効果を知って、自然の音で癒されちゃいましょ

今日は仕事の後、雨の音を聞きながらドライブでも行ってこようかな~っヾ(´ω`)

では今日も1日頑張りましょう
関連記事

コメント

非公開コメント