2015/08/10

「やけど虫」ってご存知ですか?見つけても絶対!絶対に触っちゃだめですよーっ!(;:゚:ж:゚:;)

こんにちは

もうすぐお盆休みで浮かれちゃってる方もそうじゃない方も、知ってますか?
やけど虫。

yakedo810.png

やけど虫とはコウチュウ目ハネカクシ科アオバアリガタハネカクシの俗名で、体長は1センチにも満たない小さい虫。
ですがコワイのがこの虫が持っている毒(゜Д゜)
ペデリンという毒をもっていて、つぶすのはもちろん、なんと払うだけでも線状皮膚炎を引き起こすんだとか。
線状皮膚炎とは、赤く線状に腫れて水ぶくれができ、やけどのような痛みがあるそう。
目に入ると失明するケースも・・・!

手などにとまっていた場合は皮膚をすぐ洗い流して病院へ!
薬を塗っても完治まで5~10日かかるそうです(;ω;)
やけど虫の死骸や分泌物にも有毒成分が含まれていますので苦情する際も注意が必要です。

kyuukyuusya810.png

このコワイやけど虫、日本全土に分布していますのでご注意を!

ハネカクシってなんか聞き覚えあるなぁって思ったら。

tera810.jpg

テラフォーマーズでした。w
バグズ二号に乗ってて、脱出するときお役に立ったあの人です。

危ない虫に気をつけて夏を楽しみましょう


関連記事

コメント

非公開コメント