2015/08/02

田んぼ道をぶらぶらっ♬やっぱり私は田舎が好き(/∀`*)目覚ましのスヌーズ機能が引き起こす「睡眠慣性」をご存知ですか?

おはようございます

sanpo82.jpg

先日お散歩をしていたらこんな田んぼ道を発見
私が通っていた小学校の近くも昔は一面田んぼとコスモス畑だったのに今は住宅地になっているので、なんだかこんな田んぼ道が嬉しくなっちゃいましたヾ(´ω`)ノ
やっぱり私は田舎が好きだなぁ
長岡京市よ、これ以上都会ぶるのはやめておくれ。www

そういえば、朝起きるときのアラームに携帯電話を使う方って多いと思いますが、携帯アラームの「スヌーズ機能」ってみなさん使っていますか?
朝起きても体が重い、スッキリしない、なんて方はもしかしたらスヌーズ機能が原因かもしれませんよ

tokei82.png

スヌーズ機能を付けて、7時半に起きるために7時に目覚ましをセットして、だらだらだらだらと二度寝を繰り返す私です。w
どうしても一回のアラームじゃ起きられないっ。
なんて方も多いのではないでしょうか?
でもこれ、その日の生産性に大きく関わってくるらしいですよ!!!(゜Д゜)

「睡眠慣性」という言葉をご存知でしょうか
これは目覚めてもまだ睡眠が続いているような状態をいい、反応が遅れたり注意力が鈍い、体が重たいといった症状が生じます。

neruneko.png

では、なぜスヌーズ機能と睡眠慣性が関係あるのでしょうか?

これは、人は眠りについたときは深い眠り(ノンレム睡眠)へ向かい、その後浅い眠り(レム睡眠)へと移行します。
二度寝してしまうと、ノンレム睡眠になってしまい、目覚めたときは強い睡眠慣性に襲われている・・・ということになるのです。
慢性的な睡眠慣性は体内時計を狂わせたり、一日中ぼんやりしてしまうのでご注意を(´゚д゚`)

1日を快適に過ごすために、これからはスヌーズ機能とはお別れをしてスッキリと過ごしたいですね

では今日も1日頑張りましょう



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント