2015/07/23

私の自慢のハニーちゃん達❤朝から気になるニュースがっ。お酒のイッキは絶対ダメ!飲むなら正しく楽しくいきましょうヽ(´ー`)ノ

おはようございます
今日も朝から雨ですが午後からはあがって晴れてくるそうですよ♩
早くいいお天気になっておくれ~っ。

昨日は仕事のあと、地方に働きに出ている友達がたまたま2人とも京都にかえってくるというミラクルが起きたので集まってわいわい

tomo722.jpg

私の自慢のハニーちゃんたちです(*゚ω∩*)
みんな働いててなかなか会えず、この3人で会うのってもう何ヶ月ぶり?って感じなのに久しぶり感ゼロ。w
このあと1人増え、2人増え、気付いたら10人ぐらいでわいわいしておりました。w
これが私のパワーの源なんだな
きっとみんな今頃仕事してるだろうし、私もがんばろぉ~っ。
今日頑張ったら明日休みだし・・・w(小声)

そういえば、今日は朝から気になるニュースがっ!

「東大生“一気飲み”死亡 両親が損害賠償を求め提訴」

えええええぇぇぇぇぇぇぇっ

そもそもこの事件は2012年、東大のテニスサークルの飲み会でのことらしいのですが、このお酒の席ではなんとも怖い儀式が行われていたそう。
それも、「マキバ」というゲームのようなもので。(゜Д゜)は?
これはみんなで輪になって座り、輪の中央に置いた焼酎をラッパ飲みするというもので、亡くなった男性はこの「マキバ」の盛り上げ役を任されていたそう。(゜Д゜)はぁ?

sake220.jpg

その後泥酔し、昏睡状態になったものの数時間放置され亡くなった・・・といったニュースなのですが。
いやいやいやいや!(゜Д゜)
と、突っ込みたくなるわけですよ。(゜Д゜)

TVや広告などでもよく目にしますが、イッキ飲みは命に関わる行為ですよ!
お酒は飲んだ瞬間に回るわけではなく、飲酒してから30分から1時間後に酔っ払いの症状が出てきます。
そして、血中アルコール濃度が0.3%をこえると泥酔状態、0.4%で昏睡期という状態になります

aruko723.jpg

人によって血中アルコール濃度は違うので、飲んだ量やペース、肝機能などの体調によっても大きく左右されます。
そして短時間にお酒を大量摂取すると、肝臓のアルコール分解が追いつかなくなりアルコール血中濃度が急上昇し、「急性アルコール中毒」になるのです。
急性アルコール中毒で昏睡状態から死に至るケースもあるんですよ!!

若者の飲酒トラブルは年々増加傾向があるみたいで、2005年から2014年の間でも大学生、専門学生だけで34人の人が亡くなっているそう(゜Д゜)

イッキを強要されても断る勇気を持ちましょう!
大学でも変な飲み方じゃなくて、楽しい飲み方を教えてあげて欲しいものですね。

私は割とお酒が好きな方なので、こういったニュースを見たらとっても悲しくなります(;ω;)
お酒は飲み方によってはすごく楽しいものなのにっ。

これから夏でBBQやキャンプ、学生さんは合宿などあり大人数でお酒を飲む機会が増える時期かとは思いますが、正しく楽しくお酒と付き合っていけたらいいですね♩

では今日も1日頑張りましょう
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント