2015/07/15

京都人でも知らない祇園祭の豆知識っ(*´ω`*)祇園祭で人気の鉾は?(ヤマザキ調べw)

こんにちは

京都は祇園祭で町中にぎやかになっていますね♬
祭り囃子の音や鉾を見ると、夏が来たってこの時期になると実感します( ´ー`)
gionn715.jpg

祇園祭と言えば大きな鉾ですが、この鉾、実はひとつひとつ意味が違うのをご存知ですか?
祇園祭はただ単に提灯がぶら下がった大きな鉾があるだけではないですよ!w
今回は人気の高い鉾を簡単にご紹介します

■長刀鉾(なぎなたぼこ)

naginata715.png

毎年、「くじ取らず」として必ず巡行の先頭を行く鉾で、32基中、唯一生稚児が乗る鉾としても有名です。
まさに人気ナンバーワン鉾。w
厄除けに売られている粽(ちまき)も人気ナンバーワンで売り切れることもあるそうですよ!
全山鉾の中でも1、2を争う豪華絢爛な装飾の鉾は必見です(*゚∇゚)ノシ

■鯉山(こいやま)

kioyama715.jpg

龍門の滝を登った鯉は龍になるという中国の伝説を基にした、立身出世を意味する「登龍門」の言葉を表している山です。
それにちなんでから、出世のご利益があるといわれている御守が人気です♬

■占出山(うらでやま)

uradeyama715.jpg

「日本書記」に残された新羅遠征の説話の主人公、神功皇后(じんぐうこうごう)が、九州・肥前の国松浦で鮎釣りをし、戦勝を占ったという伝説に由来しているそう。
神功皇后は古くから安産の神といわれているため、この山の巡行が早い年は、お産が軽いという話もあるそう!!(゚Д゚*)
安産祈願の御守もありますよ

■保晶山(ほうしょうやま)

houshou715.jpg

源頼光四天王の一人、平井保昌が恋する和泉式部に紫宸殿前の梅を献げ恋が成就したことから縁結びの御利益があるとされています。
御符なども縁結びに関するものが多いもで女性に人気があります(*゚∀゚*)

いかがでしたでしょうか?
ひとつひとつの意味がわかって鉾を見ると、いままでとは違う見方ができそうですよね

ところで今簡単にご紹介したものでも「鉾」と「山」が出てきたのにお気づきでしょうか。
これは、その形状によって呼び方が変わるんですよ!
「鉾」は屋根の上に長い真木が立ち、その上に「鉾頭」が飾られています。
鉾頭は、鉾によって違うのでよく見てみてください
これに対して「山」は、ご神体の人形と山岳信仰に基づいて真松が立ちます。
鉾頭の代わりに松をたてるそうですよ♬

京都人でも知らない人が多い、祇園祭の豆知識でしたっ(*´ω`*)

祇園祭に行く予定のある方は熱中病などに気をつけて楽しんできて下さいね
yukata7155.jpg

わたしたちは地味に長岡京市でお祭り気分を味わっておきます。www
こういう日ははお客様も少ないのでゆっくりお部屋探しができるのでおすすめですよ~ん♬
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント