2015/07/11

台風接近中っ!昨日のお休みは京都貴船の川床へヾ(*゚∀゚*)ノお手頃値段で川床気分をガッツリ味わえるお店発見❤

おはようございます
たたたたたた台風が接近中ですよ!!(゜Д゜)

taihuu2015711.png

あかーーーんっ!(゜Д゜)
これは祇園祭かぶるやつやーーーーっ!(゜Д゜)
みんなの願いをひとつに、台風がそれることを祈りましょう。
(京都以外の方もご協力お願いします。w)

さて、昨日はお休みをいただいておりまして、毎年恒例、貴船の川床に行ってきました

kawayuka20157114.jpg

昨日は真夏日で汗だくだったのですが、川の近くは寒いぐらい涼しくってとても気持ちよかったぁ(*´・∀・)

そもそも、川床って何かご存知ですか?

川床とは、桃山時代に京都のほぼ真ん中を流れる鴨川に桟敷を設け、客をもてなしたのが始まりといわれています。
貴船の川床は「かわどこ」と読みます。貴船は「京の奥座敷」と言われることから「床(とこ)の間」と同じ感覚で「川床(かわどこ)」と呼ばれるようになりました。
一方、鴨川は、川沿いに設けられた「高床(たかゆか)」が省略されて「床(ゆか)」や「納涼床(ゆか)」と呼びます。へぇーっ


とりあえず、昔から続く京都の夏の風物詩ってことです!w

川のせせらぎの音を聞きながらマイナスイオン全開のところでお昼ご飯を食べるなんてとっても贅沢
今年は「河鹿」さんへ行ってきました♩

kawasika711.jpg

どうしても今年は鮎塩が食べたくって
念願の貴船川床(*´ω`*)念願の鮎塩(*´ω`*)

kawayuka2015711.jpg

ヤマザキ超絶ハッピー。w
鴨川の納涼床もいいですが、私は断然貴船派です。
この雰囲気がいいんですよ

kawayuka20157112.jpg

素敵でしょっ
ちなみに、気になるお値段はっ!

なんと2,000円!(゜Д゜)やすっ
ちなみにこの時期の貴船川床の平均価格は6,000円~8,000円(もちろんもっと高いところもあります)位なのでほんとお手頃っ!
私たちのお目当てはマイナスイオンと鮎塩だったので大満足
お手軽に貴船川床が味わえるお店ですので、是非行ってみて下さい

川床のあとは貴船神社へ(゚∀゚ )!

kihune2015711.jpg

いま七夕笹飾りがあるとのことでしたのでぷらっと見に行ってきました♩

kawayuka20157113.jpg

夜はライトアップもしていますので、そちらもおすすめですよ
夏を感じに行っちゃってくださいヾ(*゚∀゚*)ノ

では今日も1日頑張りましょう


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント