2015/07/07

七夕の短冊や飾り付け☄どうやって処分するんだって方必見ですよっ!(`∀゚´*)

こんにちは
七夕で笹を家の前やお店に飾っている方も多いかと思いますが、正しい処分の仕方をご存知ですか?( ´ー`)ノ

いろいろな願いを込めて作った短冊や飾り付け、処分の仕方がわからなくて出しっぱなし…
なんてことにならないように、今回は処分の方法を調べましたので是非どうぞ

tanabata78.jpg

単刀直入に、笹ってどうしたらいいの?

地域によっては七夕飾りを集めて燃やすところもあるようです。
また、「七夕送り」といって川や海に流す地域もあるそう。
私の家の近所の神社でも燃やしているところがあったので、お近くの神社を見に行ってみてはいかがでしょうか(*゚∇゚)ノシ
お守りなどと同じ感じで、短冊だけなど少量なら燃やしてくれるところが多いそうですよ♩

神社に行く時間がないっ!
っていう方もご安心下さい。
現在は燃えるゴミとして処分するご家庭が一番多いそう。
特にバチがあたるわけでもないみたいですのでご安心下さい

笹はいつまで飾っておくの?

基本的に、七夕飾りは7月7日の七夕の夜に飾る物ですので、7日の夜は出しておくものなのです。
七夕が終わった8日に片付けるのが一般的とされています。
飾っておいてダメだということはないのですが笹は枯れ始めるのが早いので8日に片付けちゃった方がよさそうです´・ω・)

いかがでしたか?
お庭がある方は燃やしちゃってもいいかもしれませんね

七夕の後は祇園祭、そして梅雨が明けて本格的な夏が来るっ!!ヽ(゚Д゚*)ノ

仕事も遊びも全力で
忙しい時期がやってくるぞ~!!!www


関連記事

コメント

非公開コメント