2015/07/02

始まっていますよ!日本三大祭の祇園祭っヾ(*゚∀゚*)ノ知ってるようで知らない祇園祭のアレコレをご紹介❤

こんにちは
今年も半分が終わって2015年下半期がスタートしましたね!早っ。

そんなわけで今年も始まってますよ!
京都の一大イベント!祇園祭っ!!(o’∀’pq)

gion72.jpg

祇園祭=歩行者天国の屋台
っていうイメージが強いですが、実は祇園祭自体は7月1日から始まっているのです。へぇーっ

平安時代に厄除けを祈ったことが始まりとされる八坂神社の祭礼で、一ヶ月にわたり、いろいろな神事が行われているのが祇園祭です。

各山鉾町で神事の打ち合わせをする「吉符入」や長刀鉾町の町内一同が八坂神社に参拝する「長刀鉾町お千度」、山鉾巡行の順位を決める「くじ取り式」などから祇園祭は始まっているのです

naginata72.png

「神輿洗」の神輿を迎えるための「お迎え掲灯」、神輿3基を舞殿に据えた後にそのなかの1基を松明で照らしながら四条大橋まで担ぎ、神輿を清めるといった「神輿洗」ののちに、各鉾町が鉾、曳山を組み立てます。

gionkumitate72.png

7月の12日からは鉾町内の人たちによる町内で鉾を曳く「前祭鉾曳き初め」や、各山鉾町の町やで格子を外して通りから見えるようにして家宝の屏風や道具を飾る「前祭屏風祭」が行われており、こちらも必見です(。・`з・)ノ゙

ggionbyoubu72.jpg

そして7月15日、16日は山鉾の駒形提灯に火が入って、祇園囃子の音がお祭りをにぎやかなものにする「宵山、宵々山」です!

gionyoiyama72.png

烏丸周辺が歩行者天国になり、屋台がずらっと並んでまさにお祭り一色になります(*´ω`*)
やっぱりこれが楽しいんだな、祇園祭

17日には祇園祭の最大の見所の「前祭山鉾巡行」があり、長刀鉾を先頭に23基の山鉾が京都の中心部を巡行します。

hokojunkou72.png

18日からは「後祭山鉾建」、そして21日から23日に「後祭宵山」があります。
こちらの宵山は夜店は出ませんのでご注意下さい(゚Д゚ )

24日は橋弁慶山を先頭に山鉾が巡行する「後祭山鉾巡行」、傘鉾十余基、馬長稚児、児武者などがコースを歩く「花傘巡行」、があります。

gionhanagata72.png

この間にいろいろな神事が行われますが、29日の「神事済奉告祭」というもので祇園祭は終了となります

いかがでしたか?
ひとことに「祇園祭」といっても、歴史ある京都のお祭りですので今年は「宵山、宵々山」の他にも見に行ってみてはいかがでしょうか
ちなみに17日と24日の巡行はユネスコ無形文化遺産とされていますので必見ですよ((*´▽`o)o

今年はなんと16日にお休みを頂いたので浴衣を着てお祭りに突撃するつもりですっ
これからくる短い夏を楽しみましょうねヾ(*゚∀゚*)ノヒャッハー

では今日もあと少し頑張りましょう


関連記事

コメント

非公開コメント