2015/06/08

今日は大雨の予報っ☂知ってますか?回らないお寿司屋さんでのスマートなマナー(・ω´・ )キリッ

おはようございます

今日は梅雨前線が伸び活動が活発化する見込みで、西日本では午後は広く雨で、非常に激しい雷雨となるおそれがあるそう
落雷や突風、短い時間での大雨による土砂災害などに注意が必要だそうですので、お出かけや通勤通学などの際はご注意ください!!(゜Д゜)byウェザーマップ

ame810.jpg
気をつけないとこうなっちゃうかも。www

いよいよ本格的に梅雨ですね
雨の日でもテンション上げるために可愛い傘とレインブーツを買おうと検討中(`・ω・)ノ
おすすめのものあれば教えて下さいっ

さて、雨の続くこんな梅雨の時期ですが雨の日のお出かけって行く場所が限られてしまいますよね。
この時期、水族館は結構混雑するそうですよ!
みんな考えることは同じなんでしょうね。w
私は昔から水族館に行ったら何故かお寿司が食べたくなってしまい、水族館からのお寿司は鉄板コースなのですが、知ってるようで知らない、お寿司屋さんのマナーってご存知ですか?

寿司68

アガリやガリ、ムラサキ、おあいそ などと通ぶった言葉をこれみよがしに使うのは『符丁は無粋』といって職人さんに嫌われてしまう・・・といったお話は有名です(゜Д゜)へぇー
あまりカタく考えなくても大丈夫かとは思いますが、上司に連れて行ってもらった時に恥をかかせないよう、頭のすみっこにおいておくといいかもしれません
今回はポイントを3つにわけて簡単にご紹介しちゃいますっ♩


その①お寿司にも食べる順番がある

お寿司を注文する順番は、味が淡泊なモノ→濃いモノがベストです。
例えば、ヒラメなどの白身魚や貝類→マグロなどの赤身やアジなどの光り物→甘いアナゴや卵焼き といった流れです♩
これは絶対ではありませんが、わかる人が見ればわかっちゃいますよ
ちなみに巻物のお寿司はシメだという暗黙のルールがあるそうですので注意!


その②カウンター席にも上座はある

基本的に、上座は一番席の奥ではなく、店主の正面になります。
間違えて奥に上司を詰めてしまわないよう注意!w


その③お寿司のご飯に醤油をつけない

しょっぱくなりすぎて寿司の味が台無しになってしまうそう。
手で食べてもお箸で食べてもかまわないそうですが、お醤油の付けすぎにはご注意下さいヾ(・∀・ )
悩みやすい軍艦巻きの食べ方ですが、醤油差しでたらしても問題ありませんが、職人さんに頼むとハケでぬってくれるそうです
ガリをハケ代わりにして自分で醤油をぬる方もいらっしゃるそうですがこれはお行儀が悪いのでやめましょう。


好きなネタばかりを連チャンで注文したり、せっかく握ったお寿司を放置するのもマナー違反だそうφ(・ω・`)
大人の世界って難しい。w
友達と行く時はそこまで意識しなくても良いかもしれませんが、ここぞ!という場面でさらっとマナー通りに動けたらスマートですよね

店長に回らないお寿司に連れていってもらえるように頑張って働くぞ~っ。チラッ

では今日も1日頑張りましょう





関連記事

コメント

非公開コメント