2015/06/04

ぶっとび九州社員旅行レポ★② 歴史の詰まった軍艦島へっ!花より団子な私たち。w 

こんばんは
最近日が落ちるのが遅くなって、いよいよ夏がやってきそうな雰囲気・・・
夏が来るのが待ち遠しいっヽ(゚∀゚)ノ

さて、今回はヤマザキの旅レポその②です!
九州へ社員旅行に行っていたのですが。
(前回記事参照ぶっとび九州社員旅行レポ★① 長崎県を遊び尽くして食べ尽くすの巻っ(ノ´∀`*))
2日目はこの旅のメイン!!

軍艦島62

軍艦島です!!!
世界遺産に登録されるとかされないかとかで話題の軍艦島ですが、実はずっと行きたいと狙っていた場所で今回行けてほんとにラッキー

この軍艦島、傘の持ち込みが禁止されている島で朝から雨が降っていてヒヤヒヤしていたのですが、現地に近づくにつれ小雨になり、到着する頃には雨が上がるというミラクルぶり!(*゚∀゚)
声を大にして「私は晴れ女です!!」www

遠くから見る間はキャーキャー言っていたのですが、島が近づくにつれなんだか圧倒されてしまう、不思議な空気を持った島でした。

軍艦島623
/ずーーーーーーーーーーーーんっ\

軍艦島ってどんな島か、ご存知ですか?
「軍艦島」は長崎港の南西およそ19kmの海上にある島の俗称で、正式には「端島(はしま)」と言います。
江戸時代後期に石炭が発見され、その後明治23年から本格的に海底炭坑として良質な製鉄用原料炭を供給してきました。

軍艦島の半分は鉱場なので居住地がとても狭いためか、大正5年に日本初の鉄筋コンクリート造りの高層集合住宅である30号棟が建築されて以来、次々と高層アパートが建設されました。

また、採掘技術の発達とともに島のまわりを拡張し、塀がぐるりと島を取り囲み、高層アパートが立ち並ぶその外観が軍艦「土佐」に似ていることから「軍艦島」と呼ばれることになりました。

豆知識ですが、日本で初めて鉄筋高層アパートが作られたのはこの軍艦島。
1916年(大正5年)に建設されました。

1960年代になるとエネルギー革命によって主要エネルギーが石油へと変わっていきます。
小中学校のほか共同販売所、映画館や料理屋、娯楽場、病院など最先端の技術と都市機能を持つ炭鉱都市として栄えましたが、国のエネルギー転換政策を受けて昭和49年に閉山。
すべての島民が島を去ることになりました。
かつての島民らが「自然との共存を考える島」として軍艦島を保存する活動を行っており、平成21年1月には「九州・山口の近代化産業遺産群」の一部として、世界遺産暫定リストに記載されました。

ちなみに人気漫画「進撃の巨人」の実写映画の撮影も、ここで行われていたそうです。
あとは「007」シリーズの最新作『007/スカイフォール』の舞台モチーフになっていたり、2009年にB’zが軍艦島でPV(MY LONELY TOWN)の撮影をしたりしています。へぇーっ


歴史の詰まった軍艦島。
ただの廃墟ではございません(゚A゚)
そんなわけで、念願の軍艦島に上陸っ♬

軍艦島614

www

人がいなくなった島ってこんな感じになるんだなーとか考えてみたり。

軍艦島616

ラピュタみたいだなーとかちょっとウキウキしてみたり。

軍艦島615

進撃の巨人の戦闘シーンを想像してウキウキしてみたり。

軍艦島617

結局、ウキウキしっぱなしの軍艦島でした。w
その場にいた全員が黙った瞬間のシーンとした空気はなんだか印象的だったなぁ。
人がいなくなると音がなくなるって言う当たり前のことに感動しちゃいました。

軍艦島に別れを告げて、私たちは次の目的地へ♬
次の目的地は・・・

ハウステンボス62

ハウステンボスです!!(*´▽`)
このあたりから雨が。ちーん。
長崎に来たからっていう理由だけでプラッとハウステンボスに行く私たち。w
あんな広大な場所で滞在時間2時間半。www

やっとここで本日一発目の長崎名物にありつけました

レモン62

レモンステーキ
からの・・・

佐世保64

佐世保バーガー
ハウステンボスでご飯やさんハシゴ。www
花より団子なレンタ軍団。w

滞在時間は一瞬で過ぎてしまい、お次は電車で移動します。
長崎県から、福岡県まで!!w
福岡県で夜出かけたいが為に超タイトスケジュール。w

福岡県に着く頃にはみんなへろへろ・・・
かと思いきや。えっ

福岡62

いえーーーーーーーいっ!!!w

やっぱり福岡はご飯が美味しいっ!
晩ご飯は贅沢にフグをいただきました
おなかいっぱい幸せいっぱいで福岡の町へ繰り出します。にやり。
福岡の夜の目的は!

屋台52

福岡名物、屋台っ!!
名物の手羽めんたいを嬉しそうに食べる図です。w
おなかいっぱいでも福岡ラーメンを食べて帰りました

さて、ヤマザキの裏企画「長崎・福岡の味覚を食べ尽くすの巻」のクリア具合は・・・

福岡ごはん62

2日目にしてほぼクリアっ
写真忘れた手羽めんたいが美味しかったぁ
長崎でトルコライスがおなかの要領上食べられなかったのが心残り。泣

最終日3日はまったり系の川下りに行ってきたので、次回ご紹介しますっ♬

では今日も1日お疲れ様でした












関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント