2015/05/28

デング熱が過去最大のペースで拡大してるってウワサ(´゚Д゚`;)そもそも、デング熱ってどんなんだっけ?

おはようございます

さて、暑くなってきて気になるのがコイツの存在。
夏場外で遊んでいるとやられちゃうんですよね。
そう。

蚊528

蚊です。うげっ(゜_゜)
昨年70年ぶりに国内での感染者が確認されたデング熱ですが、なんだか今年も話題になってしまいそう。
都内では前もって調査や駆除が行われていたそうですが、その甲斐むなしく、昨年以上のペースで広まっているそうですよ

でも、蚊ってそこらへん飛んでるしどうやって防いだらいいの?
って思いますよね((((;゚;Д;゚;))))

その①蚊が増えない環境作りを

蚊は水のたまったところに卵を産むので、貯水槽に蓋をして清潔に保つなど、繁殖に適さない環境を作るのが大切です。
蚊の卵は乾燥しても生き延びて、再び水を得るとボウフラになります。
なんちゅう生命力っ!w

そういえば人気漫画テラフォーマーズでも死なない蚊として「ネムリユスリカ」が出てきましたが、そのキャラクターも乾燥(睡眠)状態だとある程度何をしても死ななくて、水をかけるとサクッと復活していましたよね!

その②時間帯によって活動している蚊の種類が違う

そもそも、デング熱になってしまうのは「ヒトスジシマカ」という蚊。
この蚊は昼行性で昼間に活動する蚊だそう。
夜耳元でぷーーーーんっとたまに聞こえるのは「アカイエカ」でこちらは夜行性。
ヒトスジシマカは公園や墓地、庭などの茂みに多いと言われており、人を感知したら寄ってくるそうでこれからの時期、お散歩やウォーキングやフェスなど、お出かけする時は特に注意です( -`Д´-;A)
虫除けは必須アイテムですよ

buranko528.png

そもそも、デング熱ってなんぞや?って方のためにおさらいを

デング熱とは、デングウイルスに感染後2~10日ほどで突然の高熱で発症します。
頭痛、眼の奥の痛み、腰痛、筋肉痛、骨痛が主な症状として現れ、さらに食欲不振、腹痛、吐き気、嘔吐、脱力感、全身倦怠感けんたいかんも現れることがあります。
全身のリンパ節のはれもみられます。また、発熱してから3~5日目には胸、背中、顔面、腕、脚に発疹が出ることもあります。 
これらの症状は約1週間で消え、通常は後遺症を残すことなく回復します。by yahooヘルスケア

改めて調べてみると、こわわわわわわわわわわわわっ!(´゚Д゚`;)
感染した場合、感染症科や内科を受診する必要があります。
ちなみにヒトからヒトへは感染しませんのでご安心を

では今日も1日頑張りましょう
関連記事

コメント

非公開コメント