2015/04/05

新社会人さん必見!社会人のお酒のマナーをご紹介っ(m*´∀`)mこれを機に先輩たちも見直してみては?

おはようございます
じめっとしたお天気ですね(´_`。)
お花見シーズンなのに残念すぎるっ。

teru76.jpg

木曜まで雨が続く予報ですが、早く晴れますように~っ


さて、4月です!新年度です!
新しい会社で新生活が始まった方も多いのではないでしょうか?( ´艸`)
そこで今回は、新しい環境に早くなじめるよう、社会人としてのお酒の場でのマナーを少しだけご紹介します
これを機に、一度先輩方も見直してみて下さい

■ビールのつぎ方

biru2015915.png

大人数の飲み会では、ジョッキではなく瓶ビールで運ばれてくることも少なくありません。
先輩のグラスをチラチラ気にして、なくなっていたらお酌をしてあげましょう

まず、ビールを注ぐときはラベルが上にくるように注ぎます。
瓶を下から持って、もう片方の手は瓶を落とさないように添えるようにします。

そしてビールの黄金比率は3:7
泡が3でビールが7が良いと言われています
急に注いでしまうと泡だらけになっちゃいますよ(。`・д・)
ゆっくり注ぐのがポイントです!
(誰かに注いでもらうときはグラスを傾けてあげると相手が注ぎやすいです)

■座る場所

基本的には序列の一番高い人が一番奥に座ります。
いわゆる上座っていうところです。
遅刻しないよう早めに来たのはいいものの、一番乗りだからって一番奥に座ってしまうとひんしゅくを買ってしまうかも…。w

■乾杯の時・食事の時

gohan1220.jpg

目上の方と乾杯をする時は必ず相手よりグラスを下に!
ちょっとお堅い空気ならグラスは両手で持った方がいいですよ!
食事が運ばれてきても、目上の人がお箸を割って食べ始めてから後に続きましょうφ(ェ`*)

いかがでしたでしょうか?
先輩たちも、新人さんに無理に飲ませるのは厳禁ですよ!(´・д・`)

ちなみに、飲み会の次の日に「昨日はありがとうございました」などの一言があるのとないのとは大違いですので、せっかくなので次の日にワンポイントあげちゃいましょう

一番大事なのは楽しむこと
営業職だと、取引先の方と食事をする機会もでてくるかと思いますので、こういった場の動きもビジネスチャンスになりますよ!
ちょっと面倒かとは思いますが、マナーを守って上司や同僚とうまくやっていけるといいですね

では今日も1日頑張りましょう

関連記事

コメント

非公開コメント