2015/03/03

今日は3月3日ひなまつり~っヾ(*´ω`)ノ゙行事食で開運開運っ!

おはようございます

今日はひなまつりですね

33hinamaturi.png

古き良き日本の風習で、その日に食べるとよいとされる「行事食」と呼ばれる食べ物があるのをご存じですか?\(^o^)/
もちろん、ひな祭りにも行事食が存在します

ひなまつりといえば?
きっと多くの方がバラ寿司だと答えるのではないでしょうか

33barazusi.jpg

うーーーーーーーわ。
なにこれ美味しそう。じゅるっ。w

では、バラ寿司になどんな意味があるのかというと、実はバラ寿司そのものには特に理由はありません。

え?www

バラ寿司は祭礼の日に作られることが多かっただけなのです。
しかし、バラ寿司の「具材」には大きな意味があります

■レンコン   将来の見通しがいい
■豆      健康でまめに働き、まめに生きる
■エビ     腰が曲がるまで長生きしますように
■錦糸卵   金銀財宝に恵まれますように
■数の子   子孫繁栄

などと、具材一つ一つにしっかり意味があるんですよ(´_ゝ`)

そしてひな祭りの行事食と言えば、はまぐりのお吸い物です

hamaguri33.jpg

はまぐりは二枚対になっている貝殻でなければピッタリと合わないことから、はまぐりは仲の良い夫婦を表し、一生一人のひとと連れ添うようにという願いが込められています。

あとはひなあられや菱餅などのカラーにも意味があって、白は「大地のエネルギー」、赤(桃色)は「生命のエネルギー」、 緑は「木々のエネルギー」を持っています

全部理由がちゃんとある行事食、こういった日は是非食べてみてはいかがでしょうかヾ(*´ω`)ノ゙

きっとヤマザキ家の今日の晩御飯もバラ寿司ーっ♪
楽しみるんるーーーんっ♪

では今日も1日頑張りましょう



関連記事

コメント

非公開コメント