2015/02/11

今日は建国記念の日♪建国記念の日の豆知識と京都上賀茂神社の紀元祭っ((*´▽`o)o

おはようございます
昨日はお休みを頂いておりまして、大好きなお友達と会ってきました(`・ω・)ノ

210.jpg

昔は会おうと思ったらいつでも会えた友達ですが、この年になると仕事の都合などでなかなか会えず。
年々友達のありがたさが増していく今日この頃です。
朝からしみじみ。w

今日は2月11日!
昨日は2月10日、ニートの日!←
一昨日は2月9日、肉の日!←
では今日は何の日か覚えていますか?

そう、今日は「建国記念の日」ですよ

日本人で建国記念の日がいつか知っているかという調査をしたところ、なんと答えられたのは2割だけだったらしいですよ!
それに比べて、外国人な方は母国の建国記念の日を知ってる人がおよそ9割!へぇー

2月11日は「建国をしのび、国を愛する心を養う日」として、1966年に「建国記念の日」に定められました。
そして「建国記念の日」が「建国記念日」ではないのは、史実に基づく建国の日とは関係なく、建国されたという事実そのものを記念する日だからだそう。へぇーへぇー

ちなみに、今日は京都上賀茂神社で建国記念を祝って境内で蹴鞠や剣道などの奉納が行われます(*゚∇゚)ノシ

kemari21.jpg

紀元祭といって、神武天皇が橿原の地で即位された建国の当時に思いをいたし、国家安泰と国民繁栄を祈念します。
しかし時間は9時から12時頃。
はやっ!w
お近くの方は是非覗いてみて下さい…www

では今日も1日頑張りましょう
関連記事

コメント

非公開コメント