2015/01/27

昨日は合同会議でした(`・ω・´) 今年の鬼は私か?w 知ってるようで知らない豆まきの由来♫

おはようございます
ガッツリ降ってますね(゚Д゚)ノ
今日明日は冷え込みみたいですのでおでかけの際はあたたかくしておでかけ下さい

昨日はリブグループの 2015年度上半期決起会・勉強会がありました!

会議127

こうやって見ると人数も増えてきて、グループ会社とはいえ他の会社には負けてられない!(`・ω・´)
と私の負けず嫌い魂に火がつく1日でした。w
すまいる京都・レンタ共にもっと頑張らなくては

さて、もうすぐ節分ですね!
今朝出社したら私の机の上にこんなものが。

節分127

豆まきの鬼をやれと言わんばかりのアイテム。
今年の鬼係は私ですか?w
やるなら本気の鬼のカッコでやっちゃいますよ?w

oni127.jpg

もちろんラムちゃんなんていう甘っちょろい装備ではございません。
やるからには本気。
もちろん豆を投げつけられたらやりかえします。豆で。w

それでもよかったらご依頼お待ちしておりますwww

ちなみになぜ豆まきをするのか、ご存じですか?

mame230.jpg

穀物には生命力と魔除けの力が備わっているという信仰があり、特に豆は、語呂合わせの「魔目、魔滅(まめ)」に通じ、鬼の眼(魔目)にぶつけて魔を滅する(魔滅)ことから、主に「大豆」が使われるようになったんだとか。へぇー

また、豆まきには、炒った大豆すなわち「炒り豆」であることが重要。その理由は、豆まきの後、拾い忘れた豆から芽が出てしまうと縁起が悪いから。炒ることで鬼を封じ込め、まいた豆を最後は人が食べてしまうことで、鬼を退治したことになるんだそうです。へぇーへぇー

しっかり豆をまいて、歳の数の豆を食べて、1年の無事を祈りましょうヾ(*゚∀゚*)ノ

では今日も1日頑張りましょう
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント