2015/01/13

着物でカラコロに憧れるっ♫今回は京都の豆知識をご紹介します!!(`゚∀ノ゚´*)おいでやす~

おはようございます

先日、お気に入りのマフラーを電車に忘れてしまい、忘れ物センターに電話して見つかったら電話すると言われてもう3日経つのにまだ連絡が来ず、毎日そわそわしているヤマザキです。

( ;∀;)

昨日は成人式だったからか着物の人が多い日でしたね!
やっぱり着物って可愛い
趣味・寺巡りの私としてはいつか着物でお寺や神社をカラコロしたいものです

さてさて、今回は京都の豆知識をご紹介!!ヾ(*´ω`)ノ゙

●京都の住所

京都の住所で、「上ル」「下ル」というのがよくでてきますが、これの意味を知っていますか?
これは「上ル」=北、「下ル」=南、をさします
あと、平安京では最も北側に天皇が住む内裏があったので、北に行くことを天皇を崇めるという意味で「上ル」というようになったという説と、京都盆地は北が高く南が低いので北に向かって緩やかに上がることから「上ル」というようになったという説があるそうです。へぇーっ

この表記は京都市内のみなので、京都府民ですが市内の人間じゃない私も昔は「上?下?」と困惑したものです(・ω・`)
kyoto820.jpg

●全国チェーン店の飲食店も京都だけ看板の色が違う

京都では、屋外広告や点滅式照明を使った看板の使用を禁じられ、看板に使ってもよい色や大きさなどが細かく定められているため、国展開している有名チェーンなども、他府県では見られない京都独特のデザインに変更されている例がたくさんあります

lawson113.jpg

京都独特なので、京都へおこしの際は是非見て下さいね

●京都市内の通り名 わらべうた

まるたけえびすにおしおいけ♫

(丸太町通・竹屋町通・夷川通・二条通押小路通・御池通)

あねさんろっかくたこにしき♫

(姉小路通・三条通・六角通・蛸薬師通錦小路通 )

しあやぶったかまつまんごじょう♫

(四条通・綾小路通・仏光寺通・高辻通松原通・万寿寺通・五条通 )

せったちゃらちゃらうおのたな♫

ろくじょうさんてつ♫

(六条通・三哲通 )

しちじょうこえればはっくじょう ♫

(七条通・八条通・九条通 )

じゅうじょうとうじでとどめさす♫

(十条通)


と言った風にわらべうたになっていますので、興味のある方は調べてみてください!
京都市内の通りは、唐の都であった長安にならって条坊制を採用し、東西南北に碁盤の目になっています。
通りが碁盤の目状であったので、通り名を覚えるために生まれたのが通り唄だそうです


いかがでしたでしょうか?
京都に住んでいても知らないこともたくさんあるので、京都は奥が深いっ(o´艸`o)
他府県にお住まいの方で京都にお越しの際は是非調べてみてください

では今日も1日頑張りましょう
関連記事

コメント

非公開コメント