2015/01/12

新成人の皆さんおめでとうございます(*゚∇゚)ノシ鏡開きのおもちレシピ紹介~っ♫

おはようございます
今日は朝から雪がふったりやんだり。

yuki112.jpg

成人式なのに雪なんてっ!!(´ノω;`)
そういえば私の時も成人式は吹雪でしたw
お出かけの方、お気をつけて!!

成人式といえば毎年各地で新成人が暴れたり…なんてニュースも多いですが、一生に一度の成人式、盛り上がるのは程々に、楽しい思い出を作ってきてくださいね

どうせ派手な袴着てワーワーするならここまでしてくれたらいいのに…

kabuki112.jpg

ここまでいくとカッコイイでしょwww
こんな方がいらっしゃったら是非すまいる京都に見せに来て下さいw

さて、そういえば昨日は鏡開きでしたね
待ちに待ったおもち解禁DAYです!!ヽ(・´∀`・)ノw
鏡開きをするのは、地方によっても多少ばらつきはありますが、松の内が明けた1月11日が一般的です。

moti112.jpg

この待ちに待ったおもち解禁DAYですが、絶対にやってはいけないことがあるのですが皆さんご存じですか?
それは「お供えしたおもちを刃物で切る」ということ!
お供え物には神様が宿るといわれており、刃物を使うと縁起が悪いと言われています。
そのため、木槌(あまり家庭にはないですよねw)や手で切るといい、とされています。
おもちが固い場合は水につけたり、レンジでチンするとやわらかくなりますよ

いやいや、でも切らないと料理には使いづらいし…普通に焼くのもお雑煮も飽きたし…
なんて方に、今回はおもちを切らずにおいしく食べられる簡単な調理方法をご紹介します

■もちピザ

notipiza112.jpg

①レンジでおもちをチンしてやわらかくし、ベーコンを巻く。
②ケチャップ、塩コショウ、チーズをのせてトースターで5分。
③バジルをパラパラッとかけて完成


■肉もち
肉もち112

①おもちを少しチンして豚肉で巻く。
②フライパンに油を引いて色がつくまで焼く。
③砂糖醤油を加え、ジュージュー焼いたら完成


■もち明太
もち明太112

①まず、明太子とマヨネーズを混ぜたソースを作ります。
②おもちをチンして柔らかくし、気持ち平べったくのばす。
③おもちに①とチーズをのせてオーブンもしくはフライパンで焼く
④かいわれをのせてできあがりです(のりでも絶対おいしい!)


いかがでしょうか(*゚∇゚)ノシ
結論、おもちとチーズは合うので適当に何かのせて焼いたら間違いないかと。w

私は雑炊に小さく切ったおもちを入れるのが大好きなので、おもちが余ってどうしようもなくなったら是非やってみて下さい
普段は包丁で切るのですが、飾っていたおもちは切ったらダメなのでチンして小さくちぎって下さいね。w

では今日も1日頑張りましょう
関連記事

コメント

非公開コメント