2015/01/06

ワールドワイドなすまいる京都(ノo´・∀・)ノ゙明日は七草粥の日♫簡単レシピ紹介~っ♫

おはようございます( ´ー`)ノ

朝から雨でどよーん
なんだか風邪っぽくてどよーん
インフルエンザも流行りまくってるのでお気をつけ下さい!
私は通勤途中の電車はマスクして完全防備です
もちろん家に帰ったら手洗い&うがいはテッパン。

意地でもインフルエンザにはかかりたくない。w


そういえばっ!昨日店頭チラシを作りましたーっ!

店頭外国人スタッフ16

当社には外国人スタッフが在籍していますので、外国の方もお気軽にどうぞ(*゚∇゚)ノシ
ワールドワイドなセンチュリー21すまいる京都においでやす
(私しか事務所にいない時でも身振り手振りで頑張ります…www)


さて、明日は1/7。
そうです!七草粥の日です!!

七草粥16

七草粥は元々、中国の「七日正月」という風習に由来します´ω`)ノ
七日正月とは七日を一つの節目とし、その時に邪気を払うために七種の菜を汁物にして食べていたのです。
これが始まりとなって、年初めである1月7日には一年の無病息災願って七草粥が食べられるようになったと言われていますへえー

そこで今回は!
簡単な七草粥レシピをご紹介します!
一人暮らしの方も是非作ってみてください

①鍋にといだお米と水を入れ、1時間ほど放置

②放置したら、強火で蓋をせず沸騰させる

③沸騰したら底から軽くかき回し、蓋をして弱火で30分ほど煮ます

④七草を洗って細かく刻む

⑤おかゆが炊きあがったら刻んだ七草(セリ・ナズナ・ハハコグサ・ハコベ・コオニタビラコ・大根・カブ)を入れます

⑥混ぜ混ぜして塩で味を整えて完成です


この時期には七草セットなどがスーパーでよく売ってるのを見かけるので簡単に手に入るかと思います(*´・∀・)
是非明日の朝は七草粥で1年の無病息災を願いましょう♫

では今日も1日頑張りましょう


関連記事

コメント

非公開コメント