2014/12/27

もうすぐお正月っ!お年玉に関するアレコレ、知っていますか?(*゚ェ゚*a)゙

こんにちは
もうすぐお正月ですね ヽ(゚∀゚)ノ
子供はわくわく、大人はそわそわ、お年玉の時期ですね。
昔はお年玉を貰うのがもう楽しみで楽しみで、もはやその為に親戚の集まりに行っていたのを覚えています。w

「お年玉」に込められた意味、知ってますか?

お年玉1226

日本では昔から大人たちは多くの子供達が無事成長できるようにと願いを込めて、子どもたちに力の宿る「お年玉=お金」を渡す習慣があります。

気になる相場は、年齢×500円だと言われています(o´∀`b)b 
金額に差が出ないよう、前もって親戚同士で話し合って決めておくのが無難かもしれませんね

ちなみに、お年玉にもマナーがあるんですよ!

◯目上の方や上司の子供にお年玉をあげるのはNG

◯どうしても上げたい場合は「お年玉」ではなく「文具料」や「玩具料」といった名目で渡す

へぇーーーーーーーーっ(゚Д゚ノ)www

もうお年玉をあげないといけない年になってしまっているので、しっかり親戚の子どもたちにオバチャンからお年玉をあげてこようと思います…www

では今日も1日頑張りましょう

関連記事

コメント

非公開コメント