2014/12/10

も~いくつ寝ると~お正月~っヾ(*´∀`*)ノ年賀状のマナー、ご存知ですか?

こんばんは
12月も残すところ21日!なんやかんやしてるうちに年越しですね\(^o^)/

年越しといえば…そう。
年賀状。ひょえええええええええ

nennga1210.jpg

もちろん届いた年賀状を見るのは嬉しいし、お世話になった方へ新年のご挨拶をするのは社会人としては当然っ!( ゚д゚)キリッ
なのはわかってるんです。もちろん。
でも体がまだ動かないんです。w
そろそろ準備しなきゃ…と言い出して一週間ちょい。あわわわわ。w

確実に元旦に届けてもらうには、2014年12月25日(木)までには投函しなくてはいけないそう。
少々遅れても、なるべく元旦に届けるべく郵便局員さんが頑張ってくれるそうですが、今年最後の大仕事!締め切りはキッチリ守りましょう

社会人たるもの年賀状を出す方は多いかと思いますが、年賀状のマナー、ご存じですか?(*`・ω・´*)

■「新年」という言葉の使い方

「新年」と「あけまして」は同じ意味なので「新年あけましておめでとうございます」はNG。
この場合は「あけましておめでとうございます」のみでOKです

■謹賀新年

謹賀新年の意味って知っていますか?
謹賀新年には「謹んで新年のお喜びを申し上げます」という意味があります。
ですので、「謹賀新年 あけましておめでとうございます」だと重複」していることになります。

■「去年」という言葉は「昨年」に!忌み言葉はNG

「去」はお祝いにふさわしくないのでNG。
その他にも、失う、倒れる、滅、などは使わないようにしましょう。

■A Happy New Yearは年越し前に

A Happy New Yearは年越し前に使う「よいお年を」という意味です。
年賀状で使うときは「Happy New Year」で使いましょう♪

■元旦は1/1の朝、元日は終日

「元旦」は1/1の朝のみを表します。
年賀状が朝届くとは限らないので「元日」の方が無難かもしれません。

■年賀状は1/7まで。

年賀状が届くのが1/7を過ぎるようだったら注意!
1/7以降は寒中見舞いとして送るのがマナーです。

いかがでしたでしょうか?
せっかく気持ちを込めて書くのだから、しっかりとした文面で送りたいですよね三(っ*´∀)っ

そろそろ…そろそろ書くぞぉぉぉぉ…
でも今日は録画した月9見るし…無理っ!!www

では今日も1日お疲れ様でした

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント