2014/11/27

紅葉シーズンまっただ中っ(*゚∇゚)ノシ京都人の京都観光ツアー!高台寺・青蓮院編♬

おはようございます
昨日はぽちぽち雨が降っていましたが、無事紅葉を見に行くことができましたーっ\(^o^)/

momiji11261.jpg

きれいな紅葉
夕方から出かけたのでライトアップも見ることができましたよ
美しい~
日本に生まれてよかった!w

私達は豊臣秀吉とねね様で有名な「高台寺」に行ってきました!

高台寺は今の時期紅葉がキレイで有名ですが、秀吉の息子鶴松の菩提を弔った智積院、側室淀君の妹が再建した養源院、秀吉を祭神とした豊国神社など紅葉以外にも見どころがたくさんあるんですよ!ヾ(o´Д`)ノ
高台寺内の枯れ山水の庭園「波心庭」では傘を使ったライトアップも行われていますのでそちらも是非御覧ください

momiji11262.jpg


高台寺の隣には京都では珍しい、とても大きな観音様がありますのでそちらもお見逃しなく

秋の特別拝観は平成26年10月24日(金)~12月14日(日)で日没後にライトアップします。
拝観時間は午前9時~午後10時(午後9時30分受付終了)ですのでお仕事帰りにでもいかがでしょうか

高台寺を満喫した後、ふとした思いつきで近くの「青蓮院」へ神社ハシゴ。w
ここは少し変わったライトアップがあるのですがご存じですか?

seirenninn11271.jpg

あ・・・わかりづらっ・・・w

ここのご本尊の熾盛光如来は、光そのものであり、その化身の不動明王(国宝青不動明王を祀る)も炎の光を背負っておられることから光をつかった夜間特別拝観を行っているそうです
実物はこれの何倍もキレイですので是非生で見て下さい(*゚∇゚)ノシ

momiji11272.jpg

紅葉のライトアップもありますよ
庭園を散歩するような形でぐるっと回れますのでとてもキレイでした!
しかも高台寺や清水寺と違って人が少ないという穴場((*´▽`o)o゛
おすすめです

期間は10月24日(金) ~ 12月23日(火・祝)で18:00~22:00(21:30受付終了)です!
青蓮院門跡   京都市東山区粟田口三条坊町69-1

オススメ紅葉スポットです♪
紅葉を満喫した後はコロッケ屋さんでコロッケ買って歩き食い

11265.jpg

うしろにちょろっと写っているのですが、これ京湯葉カツなんですよ!
京都っぽい
これだけじゃ飽きたらず、たこ焼きも食べたあと河原町でしっかり晩御飯食べて帰るという。w

京都人ですが1日京都を満喫できた素敵な1日でしたヽ(・´∀`・)ノ
今日からまたお仕事頑張れるっ!

紅葉シーズンって短いから行ける時にいっぱい行かなきゃっ!

では今日も1日頑張りましょう





関連記事

コメント

非公開コメント