2014/11/20

いよいよ解禁!こんな日はおうちで乾杯しませんか?ワインに合うレシピ紹介の巻っ♡

おはようございます

今日はボジョレーヌボーの解禁日ですね
天気に後押しされていると思えるほど素晴らしい条件が揃いましたとのこと。
今年のボジョレーは当たり年なのかもしれませんね(*´艸`*)
是非ひとくちだけ頂きたい!ひとくちだけでいい。w

bojo1120.jpg


そんなボジョレーとオシャレなごはんでちょっとリッチな気分をおうちで味わいませんか?
今回はワインにあう、おうちごはんを紹介します

そもそもワインと料理はトマトソースなどには赤ワイン、鶏肉の茹でたものだと白ワインといった風に色を合わせるといいらしく、チーズも同じようにワインとの相性があるそう。へぇー
色々つまみながら飲み比べてみるのも楽しそうですね(*´∀`*)


■エビときのこのアヒージョ

ahi1120.jpg

海老の殻をむき、マッシュルームなどのきのことみじん切りにしたにんにくを用意!
ぜんぶ一緒に鍋にいれて、油を具材の半分が浸る位入れます。
弱火で火を通して途中で具材両面に火が通るように返し、エビに火が通り丸まってきたらコショウをふって完成
この油にバケットをつけて食べると絶品ですよ


■あさりのバター蒸し

asari1120.jpg

フライパンで中火でバターを溶かし、玉ねぎのみじんぎりを投入。
砂抜きして水気をきったあさりと酒大さじ1.5から2を入れて、フライパンにフタをする。
あさりの口があくまで中火で2~3分加熱する。この時フライパンを時々ゆするのがポイント!
火を止めて黒胡椒を少々。これで完成です
こちらも蒸し汁にバケットをつけたくなる一品です!


■トマトとアボガドのチーズ焼き

tomato1120.jpg

トマトとアボガドはスライスし、耐熱皿に並べる。
塩で全体に少し味付けを。
その上からとろけるチーズとマヨネーズをお好みで!
オーブンで5分ほど焼いて出来上がり


いかがでしたでしょうか?ヽ(´ー`)ノ
普通にチーズや生ハム、チョコレートだけでも美味しいですが、少し手を加えた料理を追加するだけでおうちパーティーも華やかになりますよ

簡単なので是非試してみてください

では今日も1日頑張りましょう
関連記事

コメント

非公開コメント