2014/11/15

京都人の京都観光ツアーヾ(*゚∀゚*)ノパワースポット紹介「下鴨神社・今宮神社」編っ♫

おはようございます
昨日はわたくしお休みを頂いておりまして、秋の京都を満喫してきました(ノ)’ω`(ヾ)
題して!京都人の京都人による京都観光ツアー2014秋ver.パフパフ~♫w
我ながらなかなかいいコースで回れたので興味のある方は是非

まずは最近このブログでも紹介した「下鴨神社」へ!

下鴨11151

お目当ては「相生社」で縁結び祈願来年は本気出す。w

kyouto119.jpg

ご利益や相生社の不思議な言い伝えはちょっと前の記事を是非ご覧ください(゚Д゚)ノ
今回は、下鴨神社の相生社のお参りの方法をご紹介します


まず相生社の隣にある受付で絵馬の初穂料500円を収めます。
裏に机がありますので、お願いごとを書きましょう♫
  ↓

絵馬に付いている紅白の紐を、良縁を結ぶよう、はずれないように結びます。
  ↓

相生社の正面に立って女性はお社に向かって反時計回り、男性は時計回りにお社のまわりを2周します。
この時心のなかで願い事を思いながら歩いてくださいね
  ↓

3周目の途中に「絵馬掛け」み絵馬の鈴の付いている細い紐をつけて奉納して下さい。
  ↓

お社の正面に戻ってきたら二礼ニ拍手一礼の作法でお参りします。
  ↓

「連理の賢木」の正面から「みあれびきの綱」を二回引いてお参りをして終わりです♫


ちなみにこのお作法は現地に書いてなかったと思いますのでご注意をヽ(´Д`*)ノ
私たちも偶然優しい方が教えてくれましてラッキー

紅葉はまだでしたがやっぱり京都の神社はキレイ

下鴨11512

バッチリ癒やされました~っ

そして下鴨神社の後は車でちょっと走って今宮神社へ♫
目的はここ

moti1115.jpg

あぶり餅の「かざりや」さん!
ここのあぶり餅は竹串に刺したおもちをあぶり、きな粉をつけて、白味噌のたれをつけたものでとっても美味

mooti1115.jpg

下鴨神社のお守り&おみくじと。w
1人前500円、お茶付きですので是非お立ち寄り下さい
THE・京都感が味わえる素敵な場所ですよ((*´▽`o)o

あぶり餅を食べたあとは、今宮神社へお参り

ここは・・・なんと・・・
玉の輿お守りがあるんですよ!!!(゚Д゚)ノ w

『玉の輿』の言葉の起源と云われているお話。
徳川5代将軍綱吉公の生母桂昌院は、八百屋に生まれ、その名を「お玉」と呼ばれたと伝えられます。
3代将軍・家光の側室となって綱吉を産み、その後、将軍の生母として大奥で権勢をふるい、従一位の高位にまで昇り詰めた事からなのです。


へぇーーーーーーーっ(゜_゜)
なんだかすごいパワーを授かった気がします。w
ここにはおもしろい石がありまして、いわゆる「重軽石」ですが、疫病を退治してくれる今宮神社ですので健康回復を早めてくれるご利益もあります
願をかけてこの石を撫で、その手で体の悪いところをさすれば病気が平癒するとの言い伝えがあります。
これを見て友達と同時に頭を触る、頭悪い私達。www

京都の神社めぐりはやっぱり楽しい
これからは紅葉の絶好の京都シーズン
是非お越しください♫

最後に行った場所のご紹介を♫

下鴨神社
京都市左京区下鴨泉川町59
TEL:075-781-0010

かざりや
京都市北区紫野今宮町
Tel 075-491-9402(かざりや)
あぶり餅 1人前(15本)500円

今宮神社
京都市北区紫野今宮町21
Tel 075-491-0082
参拝自由
(社務所は9:00~17:00)

長くなりそうなので、続きは次回っ\(^o^)/w
この日の夜はとっておきの場所に行ってきたのです。にやにや。

では今日も1日頑張りましょう








関連記事

コメント

非公開コメント