2014/11/09

京都の不思議な言い伝えその②ヾ(*´▽`*)ノ下鴨神社「連理の賢木」編★

おはようございます(*´∇`)ノ

雨ですね
今日は夜まで雨の予報ですのでお出かけの際はお気をつけて!

長岡京市のガラシャ祭りも中止になってしまいそう…
ガラシャ祭公式HPより↓
長岡京ガラシャ祭2014は、本日(9日)開催です。
午前9時現在、楽市楽座は予定通り10時から開催します。
ただし、フリーマーケットはバンビオ・沼田丸会場とも中止です。
バンビオ広場の「ひろえば街が好きになる運動」は中止です。
ふれ太鼓は中止です。
行列巡行の有無については、もうしばらくお待ちください。とのことです(T_T)
長岡京市の一大イベントがーーーーーーっ(T_T)

さて、気を取り直して、今回は京都の不思議なお話をご紹介します
京都市左京区下鴨にある、下鴨神社って行ったことありますか?

simogamo119.jpg

下鴨神社の歴史は古く、平安京が造営される遙か以前から神聖な場所だったと有名な神社ですが、下鴨神社の楼門そばに相生神社という縁結びの神さまが祀られており、こちらも有名なんですよヽ(´∀`)ノ
今回はこの縁結びの神様が祀られている「相生社」の隣の、「連理の賢木(れんりのさかき)」と呼ばれる神木のお話を

kyouto119.jpg

この神木は相生社の神様によって2本だった木が1本になったと言われています。
そしてこの結ばれた木には縁結び・夫婦和合のご利益があると言われているんです(゚∀゚*)
2本の木が1本に結ばれているだけでも不思議なのに、この神木は枯れると、不思議とこの森のどこかに跡継ぎの木を生むそうです。自然と。
実際、現在のご神木も4代目なんだとか。へぇー

こんな不思議なお話がある下鴨神社、是非行ってみてはいかがでしょうか♫
不思議なパワーが湧いてきそうですね

昔、私も下鴨神社に行って意気揚々とおみくじを引いたんですけど…

平119

ん?
平???www
ヒラ?
たいら?
Hey?w

大吉のようにテンションが上がることも凶のように下がることもなく。
こんな不思議なおみくじも合わせて引いてみてください( ゚д゚)ノ
ちなみに「平」の意味も忘れちゃいました。w

下鴨神社
京都市左京区下鴨泉川町59


では今日も1日頑張りましょう


関連記事

コメント

非公開コメント