2014/11/05

ミラクルミラクル。今夜は171年ぶりの「後の十五夜」ですヾ(*゚∀゚*)ノ火球見たかったーっ

こんにちはヽ(・´∀`・)ノ

みなさん知っていますか?
今日11月5日は「ミラクルムーン」の日なんですよ

そもそも秋の名月といえば旧暦8月15日の十五夜、旧暦9月13日の十三夜で、合わせてみるのが昔からの習わしとされていますよね
十五夜にお月見をして十三夜にしないことは片月見といわれ、良くないことだという説もあるんですよ!
今年の十五夜はスーパームーンだと話題になっていたので記憶に残る方も多いかと思います。

tukimi99.jpg

私たちもこんな風に大はしゃぎしておりました。www

そして今夜11月5日は171年ぶりの「ミラクルムーン」が見られると話題になっています(*゚∇゚)ノシ

いつも通りだと名月は二回で終わりなのですが、旧暦は現在の365日の暦に比べて日数が少ないので3年に1度閏月を挿入して調節しているのです。
月の周期で決まる閏月ですが、調節した結果、月の周期的にうまいこと9月に入り、「後の十五夜」と呼ばれる三回目の名月ができることになったのです!へぇー

171年ぶりってことは一生に一度の大チャンス
是非今晩は何かのついでにでも夜空を眺めてみてはいかがでしょうか(*´Å`)ノ

そいうえば先日、西日本で火球が見れたそうですが、みなさんは見ることができましたか?

hi1105.jpg

ネットでは隕石だー!UFOだー!なんて盛り上がっていたそうなのですが、残念ながら私は見ることができませんでした。
そもそも火球っというのは、砂粒程の小さな天体が大気圏に飛び込み、大気との摩擦熱で高温になり、発光する現象のこと
まぁ簡単にいえば見た感じ、流れ星みたいなものです(゚∀゚ )
私も見たかった~!!
目撃できた方は、これもなかなかレアなので本当にラッキーでしたね

では今夜のお月見に向けて今日も1日頑張りましょう

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント