2014/11/04

ガラシャ祭りの交通規制にご注意下さいっ!そもそも、ガラシャってなんぞや?(´・ω・`)

こんばんは

さて、来週日曜日は長岡京市でガラシャ祭りがありますよ\(^o^)/
以前も紹介しましたが、11月9日(日)に行列巡行・楽市楽座を開催予定です

行列巡行時、長岡京市の各所が交通規制されますのでご注意を!

ガラシャ2014交通規制114

拡大版はレンタHPのWEBチラシコーナーにありますのでご確認下さい♫
WEBチラシページ→http://www.c21renta.com/social/webad/flyer

そもそもガラシャ祭りのガラシャってなんぞや?
って方もおられるかと思うのでガラシャ祭公式HPより抜粋してご紹介します

garasya75.png

ガラシャとは有名な戦国武将、明智光秀の娘で名前を「玉」という女性の呼び名と言われいています。
なぜ日本人なのにガラシャなのかというと、玉さんは当時乙訓一帯を支配していた戦国大名の細川藤孝の息子、細川忠興のもとに嫁いできました。
彼女が細川家へ嫁いで数年後、父明智光秀が主人、織田信長を倒すという日本の歴史上の大事件が起こりました。
それ以後彼女は中世の戦乱の歴史の大きな渦に巻き込まれ、自分の肉親兄弟を失い、子どもとも引き離され、丹後の山奥に幽閉されるなど、苦難の生活を送ることになります。
しかし、そんな中においても、貧しく弱い人々に身分の分け隔てをこえた人間愛の心を常に持ち続け、そして彼女はキリスト教に心の平安を求め、 ついに洗礼を受け、細川ガラシャ夫人と呼ばれるようになりました←というわけです。

ちなみにこのガラシャ祭りの行列巡行はガラシャさんの輿入れの様子を再現しているんですよ

歴史好きな方ならきっと長岡京市に行きたくなったはずっ!
是非お越しください~ヽ(´ー`)ノ

ちなみに某人気ゲームに登場するガラシャさんはこんなかんじ。

garasya4.jpg

萌~っwww

あ、ゲームしたくなってきた。w

今日も1日お疲れ様でした


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント