2014/10/12

嵐の前の静けさ?台風が来る前にチェック♫ソナエアレバウレイナシヽ(‘A`)ノ

おはようございます
まさに、嵐の前の静けさといった感じのお天気(*´・д・)
ほんとに台風来てるのかな~?と思って調べてみたのですが、しっかり来ていました。

台風1012

日本列島縦断!!!!(゚∀゚; 三 ;゚∀゚; 三 ;゚∀゚)
ド直撃コースでございます。
えらいこっちゃえらいこっちゃぁ。
西日本は、12日から13日を中心に大雨や暴風に警戒が必要とのことですので今晩から台風に備えた動きを!!

以前も少し紹介しましたが、台風が来るとわかっている時にやるべきことをまとめてみましたのでチェックしてみて下さい。


■家の外の備えは大丈夫ですか?

水害や暴風に備え、側溝や排水溝の掃除をして水はけはよくしておきましょう。
屋根や壁などの補強も台風が来る前に!!
台風が来る前に雨戸は閉めておきましょうね(´Д`)


■非常用品の準備を

今回の台風で沖縄では停電する地域が多かったそう。
停電や断水など、ライフラインが途絶えたことを想定して非常用品を備えましょう。


■近所の方とのコミュニケーションを

隣近所にお年寄りがいる場合は、いざというときに支援できるようにコミュニケーションを取りあって、助け合いましょう。

■窓の補強は意外と大事

ガラスのひび割れやガタつきがないかを調べ、テープなどで補強しましょう。
万が一窓ガラスが割れたときのためにカーテンは閉めておきましょう。


■水の確保を

断水に備えて浴槽に水を張っておくともしもの時に全然違います。
ペットボトルで買い置きしておくと安心ですね。


台風が接近している間は、大雨や強風による事故に巻き込まれないように、なるべく外へ出ないようにしてください。特に夜間は外出を控えてください。
また車での避難には注意が必要です。
20㎜/h以上の降水量でワイパーは効かず、ブレーキが効かなくなる(ハイドロプレーニング現象)可能性がありますので特にご注意を!!(‘A`υ)

台風ヒャッホーーーーーを通り越した被害が出ませんように。w

ちなみに当社は長岡京でも川も山もまわりにない場所にありますので明日えらいこっちゃな感じになったらお気軽にお立ち寄りください(´ω`*)
一緒にお茶でも飲みながら台風が過ぎ去るのを待ちましょう。w

では今日も1日頑張りましょう



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント