2014/09/24

今が狙い目!!京都観光(*´pq`*)枯山水ってご存知ですか?

こんにちは

涼しくなってきたけど紅葉がまだの京都は、実は観光散策のチャンスなんですよ!( ゚∀゚ )
今回はおすすめの散策ポイントをご紹介します

◆龍安寺の枯山水

kare923.jpg

枯山水庭園は室町時代の中頃から作られるようになった様式で、水を使わず砂や石で水の流れや山を表現する。中でも水を表現するのに重要な役目を果たしているのが白砂に描かれる砂紋。水が無くても水を感じることが出来る涼しげな庭園ですね


◆退蔵院の枯山水

tai923.jpg

余香苑の中に「陰の庭」と「陽の庭」の二つの枯山水庭園がある。
同じ道具を使い、同じ順番で線を引いても、几帳面な人、大雑把な人など、引く人の性格によっても出来が違う。同じ人が引いても、その日の気分によって、出来が違い、納得のいく模様を描くのはなかなか難しいそう。へぇー

龍安寺…京都市右京区龍安寺御陵下町13
       8:00~17:00
退蔵院…京都市右京区花園妙心寺町35
       9:00~17:00


こんな素敵なお庭を見ながらお抹茶を頂けるなんて、なんとも京都らしくないですか?
紅葉シーズンになると京都はこれでもかって程、こういったお寺などはどこに行っても人!人!人!ということになりますので、ゆっくり散策したい方は今のうちに

mattya923.jpg

また不定期に京都の秋情報をお届けするのでお楽しみに(*´pq`*)

今日も1日お疲れさまでした
関連記事

コメント

非公開コメント