2014/09/05

読書の秋です!!長岡京市の恵解山古墳史跡公園もうすぐ完成(o´・∀・)ノ

おはようございます(・`ω´・+)

最近テラフォーマーズという漫画を読みすぎて虫を殺すことに抵抗が出来てきてしまったヤマザキです。

tera830.jpg

気になる方は是非読んでください!面白いですよ
ただ、部屋に置いてたらお母さんが勝手に見たらしく「あんたよくあんなん読めるな」と小言を言われるような漫画なので、自己責任で。w じ、じょぅ

そうです。秋です。
読書の秋ですよ

前から活字の本を読もうかと思うのですが、なかなか手が出せずダラダラ漫画を読んでいる私( ・ω・)ノ
ちなみに私が今一番気になってる漫画は「今際の国のアリス」なのですが、読んだことある方感想教えて下さい

結局漫画になる。www


そういえば長岡京市の恵解山古墳公園がこの秋オープンしますよ!

igenoyama94.jpg

長岡京市では、恵解山古墳を保存するために、全容解明を目的とした発掘調査や土地の公有化を図り、平成23年度から本格的な保存・整備工事を進めてきました。

恵解山古墳は、古墳時代中期に築造された乙訓地域で最大の前方後円墳です。
桂川右岸の標高わずか19メートルの台地端につくられており、全長約130メートル、後円部の直径約80メートル、高さ約8メートル、前方部の幅約 76メートル、高さ約6メートルと推定されています。周囲に幅約30メートルの周濠があり、周濠を含めた古墳の全長は約180メートルに及びます。古墳の表面には砂岩やチャートなどの葺石がふかれ、埴輪が並べられていました。死者を埋葬した施設は古くから墓地があるため明らかになっていませんが、後円部に竪穴式石室があったとみられます。へぇー
平成26年10月26日、恵解山古墳は史跡公園としてオープンしますのでお近くの方はお散歩がてら遊びに行ってみては?

小学生のころこの古墳で走り回って探検していました。懐かしい。
こんな形で昔から知っている場所が残っていくと嬉しいですね
オープンしたらまた写真でも撮りに行ってご紹介しようと思います(〃・ω・)ノノ

では今日も1日頑張りましょう


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント