2014/08/25

朝からワクワク情報GET!!なんだかモヤモヤ8月病~ヾ(・ω・`;)ノ

おはようございますヾ(o´ェ`o)ノ

今日朝からPCをポチポチしてたら、こんな情報GET!!

one825.png

国民的アニメ、ONEPIECE
マリンフォードの頂上決戦後の、ルフィの2年間のお話みたいですよ!
わくわくわくわくわくわくわくわくw
8月30日は引きこもり決定ヽ(゚∀゚)ノ

午後9時から11時まで、フジテレビで放送されます!
たーのーしーみー!!!!
これに向けて家で転がってるONEPIECE全巻読み直そうかなぁ (゚ω゚=)
おたく力発揮。w


さて最近、お盆休みが終わってからなんだか元気が出ない8月病に侵されているヤマザキですが皆さん大丈夫ですか?

hi825.jpg

そんな8月のモヤモヤ病を吹き飛ばすエクササイズを見つけたので、なんだか元気が出ない方はやってみて下さい

そもそも、なんでこんなモヤモヤ病になるのかというと、自律神経という神経が大きく関わってくるんですって。
これは人間が生きていくために無意識のうちに心身の機能調整をしてくれる神経なのですが、交感神経と副交感神経の2種類があり、どちらか一方が働いている時は、もう一方は休んでいます。
交感神経は、緊急時に身体を戦闘態勢にする神経で、副交感神経は、リラックスしている時に働く神経なので、副交感神経が働いている時間が多い方が良いと言えます。
しかし!
現代人はストレスがかかって、交感神経が働き過ぎていると言われています。
そうすると、副交感神経が働かなくなり、交感神経が優位になっているため心身の緊張状態が続いて、様々な不定愁訴を引き起こしやすくなります。

では、簡単エクササイズのご紹介です(゚▽゚*)♪

①深呼吸をする
副交感神経の働きを高めるには、ゆっくりと呼吸をするのがおすすめ。息を吸って吐くという単純な行為ですが、それを意識してゆったりと深呼吸してみましょう。

②顔や頭をペチペチ運動
同じリズムを刻む行動をすると、すっきり爽快な意識を作り出すセロトニン神経を活性化できます。テンポよくウォーキングをするのも効果的ですが、そんな時間はないという方におすすめなのが、顔や頭のタッピングです。

人差し指、中指、薬指の3本で軽く触れる程度の力加減で、頭をトントンと叩くと気分がすっきりしてきます。顔は自分が気持ちいいと感じる場所を、30秒ほどタッピングしてみてください。

③首ぐるぐる運動
首をゆっくり回します。ゆっくりと1周回したら逆回しをして1セット。これを5回繰り返してください。首を回しただけなのに、身体が温まるので血行が良くなり、肩こりが楽になります。

④耳を引っ張りながら回す
耳には、全身のつぼが集中しています。200あまりのつぼが集まっていると言われていますが、一つ一つ覚えるのは大変。なので、耳を引っ張りながら回して耳全体をマッサージしましょう。リラックスできるだけでなく、全身のつぼが集まる耳をほぐすと、様々な健康効果が期待できます。


これくらいなら、仕事の合間にもできますね(`・ω・)ノ
なんだかモヤッとする時、是非やってみて下さい

さて、今日は社内研修の為、お昼12時に閉店させていただきます。
合同会議ってやつです。ドキドキ。

今日も1日頑張りましょう


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