2017/07/16

ついに京都に夏が来たっ! (ノω`*)ノ今年もふらりと祇園祭に行ってまいりました❤

ついに京都に夏が来たっ!!

gion20171.jpg

祇園祭ですよーーー!!(ノ´▽`*)b☆

祇園祭=歩行者天国の屋台
っていうイメージが強いですが、実は祇園祭自体は7月1日から始まっているのです。へぇーっ

平安時代に厄除けを祈ったことが始まりとされる八坂神社の祭礼で、一ヶ月にわたり、いろいろな神事が行われているのが祇園祭です。

各山鉾町で神事の打ち合わせをする「吉符入」や長刀鉾町の町内一同が八坂神社に参拝する「長刀鉾町お千度」、山鉾巡行の順位を決める「くじ取り式」などから祇園祭は始まっているのです


そんなわけで私も昨晩、お仕事終わりに突撃っ!祇園祭っ!

gion20174.jpg

たくさんある鉾を見るのもいいけれど、やっぱりお目当ては。

gion20172.jpg

屋台ですよねーーー
大好きな冷やしキュウリをかじりながら缶チューハイを飲むっ!
今日もお仕事を頑張ってよかったと思える瞬間です。w

gion20173.jpg

大好きなベーコンエッグ鯛焼きも食べて、焼きそばもから揚げもフランクフルトも食べて大満足な祇園祭でした

宵山だけで100万人以上が来場する京都の祇園祭。
平成21年にはユネスコの無形文化遺産にも登録されています。
京都の夏を感じに行ってみてはいかがでしょうか(ノω`*)ノ

屋台は今日も並びますので、昨日行けなかった方は是非っ!
では今日も1日頑張りましょう
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント