2017/07/02

もうそんな時期です。台風3号が接近中っ!火曜日・水曜日は大雨にご注意くださいね☂

こんにちは
じめっとしたお天気が続いていますね( ノД`)
今年も半分が終わりました。早っ!
こんな調子で気が付いたらクリスマスだ年末だと騒いでいるのでしょうね。w

さてさて、こちらももうこんな時期か、と考えてしまうことが。

taihuu201772.png

台風3号が日本に向けて接近中です!
4日には九州に接近して北上し、このままだと日本列島を縦断するような進み方の予報がでていますよ(´・_・`)
この時期は梅雨前線も活発化しているため、大雨が降ることが予想されますので、備えはお早目にっ!

ちなみに、台風は「進行方向に向かって右側(東側)のほうが台風の被害が大きい」というのをご存知ですか?

taihuuuu201772.jpg

これは台風の風の吹き方に理由があって、大きな風の渦巻きの台風は地上から見て反時計回りに風が吹いているそう。
進行方向に向かって右側では台風の風と台風を移動させるまわりの風が同じ方向に吹くため、風が強くなるのだそうです。へぇーっ

さらに台風は北上するという性質をもっており、海上の暖かい空気をふくんで大きくなっていき、発達していきます。
そのため日本付近の降雨前線を刺激して大雨をふらせることが多いそうです。

今週は火曜日水曜日はおとなしくしておいた方がよさそう・・・(T_T)
お出かけの際はお気を付け下さいね。

では今日もあと少し、頑張りましょう
関連記事

コメント

非公開コメント