2017/05/21

5月にして夏日☀目がチカチカしたり喉が痛くなったり・・・それ、光化学スモッグの影響かもしれませんよ?(°_°)

こんにちは
今日も良いお天気で暑いですね(*´v`)
最高気温は32度まで上がっており、5月にしてすでに夏日!
こんな良いお天気の日はBBQをしたりお出かけをしたいところではありますが、日差しも紫外線も強いこんな日は「光化学スモッグ」が発生するかもしれませんよ!

スモッグ2017521

光化学スモッグとは、大気汚染物質がたまって空気中に白いもやがかかったような状態になること。
排気ガスなどに含まれる窒素酸化物や炭化水素などが太陽光を受けて化学変化をおこし、発生してしまうんだとか。
この化学変化は紫外線に反応しておこる化学変化なので、晴れて暑い日に発生してしまうそうです。へぇーっ

私たちにどんな健康被害を与えるのかというと、まず目がチカチカしたり喉が痛くなったり呼吸がしにくくなったりと、粘膜に対する被害が出てくるそう。
症状が出るか出ないか、被害が大きいか小さいかは個人差があるので一概には言えませんが、体調が悪かったり疲労がたまっていたり睡眠不足だと光化学スモッグの影響を受けやすいそうですのでご注意くださいね。

seki2017521.jpg

もし上記のような症状が出た場合は光化学スモッグの症状のおそれがありますので、うがいをしたり目を洗ったりして無理に外出しないなどの対策をとりましょう。
注意報が出ている間はお子様は室内で遊ばせたり大人もお買い物は控えるなど、こちらもしっかりとした対策を講じておきたいですね。

京都府の光化学スモッグ情報はコチラからチェックできますので是非♪

京都府大気常時監視情報‣‣http://www.taiki.pref.kyoto.jp/index.html

気にしすぎも良くないのかもしれませんが、自分や周りの人の身を守るために最低限の注意報や警報は気にしておいたほうがいいかもしれません。

とはいえいいお天気なのは嬉しいので、次のお休みは思いっきりお洗濯をしてお布団をふかふかにしようと思っていますヽ(´∀`)ノ
では今日もあと少し、頑張りましょう
関連記事

コメント

非公開コメント