2017/05/07

GWももう終わりっ!五月病にご注意を(゚△゚;ノ)ノ 今日はのんびり過ごしませんか?

おはようございます
楽しかったGWももう終わり、連休だった方も現実がもうすぐ始まりますよ。w
そんな時に注意が必要なのが五月病。
自分は大丈夫!なんて思っている方も対策をしておかないと大変なことになってしまうかもしれませんよ。

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そもそも五月病とは、春から新生活をスタートさせて最初は頑張れていたのに5月の連休明け頃になんとなく気分が落ち込んだり疲れやすくなったり、睡眠不足や憂鬱な気持ちになるなどといったスランプ状態に陥ることを五月病と言います。
精神面だけでなく食欲不振や胃痛、めまいなどの症状が起こることも。
とはいても新人さん達にだけ起こるものではなく、ベテランさんでも完璧主義な人や内向的な人もかかりやすいといわれています。

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一過性の不調で2ヶ月もあれば治るそうですが、なってしまったら2ヶ月も耐えられないっ!(゚△゚;ノ)ノ
GW最終日は、五月病にならないよう意識して過ごしてみませんか?

対策その① しっかり休む・リラックスする
せっかくのお休み、みっちり遊ばないともったいない!なんて方も多いかと思います。私もそうです。w
しかし、連休中の疲れは連休中に癒して明日からまた頑張りませんか?
睡眠、休息をしっかりとることが大事です。
のんびりお散歩したりゆっくりお風呂に入ったり音楽を聞いたり、心が元気になることをして過ごしてみてはいかがでしょうか。

対策その② スポーツをする

家でのんびりするだけなんて嫌だ!って方には激しすぎないスポーツがおススメ。
ストレス解消になりますので好きなスポーツをして無理のない程度に体を動かしましょう。
スポーツの後はゆっくりお風呂に入ったり銭湯でリラックスするのをお忘れなく♪

対策その③ 目標をたててみる

新生活、新年度も落ち着いた頃だと思いますので、夏の目標をたててみてはいかがでしょうか。
前向きな気分になりますし、明日からのお仕事の意欲がわいてくるかもしれません。

お休みが続くとつい夜更かししてしまって夜型生活になっちゃう方も多いかと思いますが、昼夜逆転生活は絶対NGです!
心当たりがある方は今日はお昼寝を我慢して、早く寝て明日に備えて下さいね(*´v`)

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では今日も1日頑張りましょう
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