2017/04/23

ヤマザキ春のタケノコ祭り☀せっかくいただいたので、人生初のタケノコ調理に挑戦しましたっ!( ̄^ ̄)ゞ

おはようございます
昨日から、弊社の前でタケノコを販売されているのですが。
過去記事‣桜の次はタケノコですね❤春の味覚がセンチュリー21レンタのお店の前に登場しましたよ(ノ´▽`*)b☆

早速昨日の夜いただいたタケノコで、人生初のタケノコ調理に挑戦してみましたっ( ̄^ ̄)ゞ

takenoko20174225.jpg

皮ごと茹でられるような大きなお鍋がないため、皮をむいてからの調理スタートです。
皮をむいた状態のタケノコってこんな感じなのだと知った、ヤマザキ28歳、春。w
むいてもむいてもエンドレスでむけるのでこのままタケノコがなくなってしまうのではないかとハラハラ。w

takenoko20174233.jpg

根もとと先っちょを落として、お鍋(フライパン・・・w)に入る大きさに切って、お水と米ぬかを放り込んでフタをしてぐつぐつ。
1時間ほど火にかけながら放置して、すっと串が通ったら茹で上がりです(ノω`*)ノ
この作業をたけのこの下ごしらえの「あく抜き」っていうんだとか。へぇーっ

茹で上がったらお湯が冷めるまで一晩そのまま置いておいて、朝水洗いをしてたっぷりのお水につけて下ごしらえ完了

takenoko20174232.jpg

やっと私が思っている状態のタケノコになりました。w
せっかく早起きしたので。

takenoko20174231.jpg

朝からタケノコのお造りにしてわさび醤油でいただきました
贅沢な気分+゚。*(*´∀`*)*。゚+

水に浸けて冷蔵庫に入れて、毎日お水を変えるとある程度日持ちするそうなのでこれから一週間ほど、ヤマザキ春のタケノコ祭りを家で開催しようと思います。w

そんなわけで人生初のタケノコ調理、無事完了です
明日はたけのこごはんでも炊いてみよう(´ω`人)わくわく。


それでは今日も1日頑張りましょう
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント