2017/04/10

長岡天満宮も桜が良い感じに咲いていますよ❀「花冷え」っていう言葉をご存知でしょうか(*´v`)

こんにちは
雨が上がりましたねーっ(ノω`*)ノ
また明日は雨が降るみたいですので、今日はお花見チャンスかもしれませんよ!

20174103sakura.jpg

長岡天満宮も桜が良い感じに咲いておりました
桜ってころんころんで可愛いですよね(ノ´▽`*)b☆

20174102sakura.jpg

お花見に来られている方もチラホラ
肌寒いですのでお出かけの方は暖かくしてお出かけください。
水曜日以降は天気も回復して気温も上がってくる予報が出ていますので、明日の雨で散ってしまわないのを祈るばかり。
耐えろ耐えろ耐えておくれっ(´;ω;`)

京都市内でも円山公園、清水寺、高台寺などの桜の名所も満開の時期をむかえていますので、お花見ができる期間はあとわずか。
私は去年夜桜を見に行った大阪造幣局の桜を、今年はお昼間に見に行こうかと計画中ですヽ(´∀`)ノ
短いお花見シーズンをお楽しみくださいね

このブログを書いていると営業の金山さんが「花冷えやなぁ・・・」とポツリ。
花冷え(はなびえ)とは、花が咲くような暖かくなってきた時期に一時的に冷え込むことをいうそう。
さすがお父さん。w
風情を感じる難しい言葉をよく知ってらっしゃる。www

hanabira2017410.jpg

時候や季節の挨拶として用いたりするといいそうですので、「花冷えの折、くれぐれもご自愛ください」なんて使うと普段のお手紙や書類も季節が感じられてとっても素敵ですね(*´v`)
ちなみに季語なので、使えるのは4月上旬までですのでご注意を。

では今日も1日頑張りましょう
関連記事

コメント

非公開コメント