2017/04/09

春の陽気は眠気を連れてくる・・・なんてボヤいている方にオススメ!深呼吸をするだけで睡魔を撃退できるんだとかっ( ̄^ ̄)ゞ

おはようございます
4月ももう9日、新生活が始まった方はそろそろ慣れてきましたか?(*´ω`)

春はぽかぽかしてなんだか眠い日が多くなる季節ですよね。

tanpopo201749.jpg

お仕事の途中や会議、お勉強など睡魔に襲われてどうしようもなくなってしまう時ってありますが、実は「呼吸の方法」を変えるだけでこの眠気を防止することができるそうですよ。

その気になる呼吸方法とは。
深呼吸です!

深呼吸201749

誰でもしたことがある深呼吸、なんとこの深呼吸を10分に1分するだけで眠気覚ましにすごく効果があることがわかったそう。
深呼吸をすることによって酸素が脳に行きわたり疲れ気味だった脳が活性化するんだとか。
タバコを吸うと眠気が覚めるような気がするのも、この呼吸が眠気を覚ます動きをしているから。

眠たくなったらでるあくび、これは脳に酸素が足りないから出るんです。
昔、授業中などでエアコンをつけて閉め切った部屋で眠たくなる・・・なんてことがよくあったかと思いますが、これは酸素が室内にたりていないことから引き起こされる眠気だったわけです。へぇーっ

眠気防止と酸素を取り入れる動きは大きく関わっていることがわかりますね( ̄^ ̄)ゞ

でも、職場でそんな大々的に深呼吸なんてできない・・・なんて方もご安心ください。
椅子に座ったままでも背筋を伸ばし、鼻から大きく息を吸い込み、少し息を止めてゆっくりと吐き出すだけの深呼吸でも効果あり◎
これだけで脳に酸素がいきわたり、眠気防止に役立ちます。

高血圧の改善や動脈硬化の予防にもつながることがわかっているそうですので、生活の中にとりいれてみてはいかがでしょうか?

深呼吸2201749

では今日も1日頑張りましょう
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント