2017/03/12

ぽかぽかと暖かい春がきました☀花粉症に効く食べ物と悪化する食べ物があるのをご存知でしょうか(ノ´▽`*)b

こんにちは
今日は暖かくて気持ちが良いお天気でしたね(ノ´▽`*)b☆
ぽかぽかした陽気に誘われてふらっと用もなく外に出てみたり。w

こんな気持ちが良い春ですが、イヤなヤツが外を飛んでいますよね。
そうです。花粉です。

マスク2017312

2月から飛び始めて3月頃ピークをむかえるスギ・ヒノキ花粉にお悩みの方も多いのではないでしょうか。
私は微妙にくしゃみが出るくらいでそこまで症状はひどくないのですが、薬が手放せないっていう方もほんと多いみたいですね(;д;)
そんなツライ花粉症。
症状を和らげる食べ物があるのをご存知でしょうか?


・わさび

わさび2017312

わさびの成分が花粉のアレルゲンタンパクを別の物質に変えるので、花粉症の発症をおさえることができるんだとか。

・バナナ

バナナ2017312

バナナを毎日、8週間食べ続けると花粉症のくしゃみ症状が緩和された、と筑波大学が発表したデータがあるそう。
毎日8週間・・・56日間・・・ちょっと飽きそうだなぁ・・・w

・玉ねぎ

玉ねぎ2017312

玉ねぎはポリフェノールの一種であるケルセチンというものを含んでおり、花粉症の改善に効果が期待できるそう。

・ヨーグルト

ヨーグルト2017312

ヨーグルトには花粉症の原因である抗体の活動を抑制する作用もあることから、アレルギー症状に有効と言われています。
一時期TVなどでも多く取り上げられていましたね。

他にもレンコンやシソ、きくらげ、フキ、青魚なども効果的だそうですので、ツライ花粉症にお悩みの方は普段の食事に積極的にとりいれてみてはいかがでしょうか

効果的な食べ物があるということは、花粉症を悪化させる食べ物もあるんですよ!

・ヒスタミンを多く含んでいる生のトマト(加熱すれば問題なし)
・牛乳やチーズ
・トランス脂肪酸が多いファーストフード類
・ソーセージやハムなどの加工肉
・辛いもの

これらのものは刺激物質を含んでいたり免疫機能を低下させたりするものなので、花粉症で弱っている時に摂るとさらに悪化・・・なんてこともあるそうです。
花粉症でお悩みの方は、これらの食品はなるべく避けてメニューを組み立てた方がイイかもしれませんね(´・_・`)

では今日もあと少し、頑張りましょう
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント