2017/02/03

今日は節分☀恵方を向いて無言でもぐもぐ。渡辺姓の方は豆まきをする必要がない説をご存知でしょうか?(´∀`*)

こんにちは
今日は節分っ!

恵方巻き201623

今年もお昼時の戦場と化したマンダイへ、みんなの恵方巻きを買いに行ってきました!( ̄^ ̄)ゞ
恵方を向いてみんなでもぐもぐ。
これで今年もハッピーに過ごせるはずです
ちなみに今年の恵方は北北西ですので、今日は恵方を向いて恵方巻きにかぶりつきましょう!

恵方巻きは「恵方を向いて、一気に、無言で食べる」これがルールですのでご注意を!

ehoumaki2201723.jpg

あまり知られていませんが、節分はお風呂にゆっくり入ってしっかり身を清めるといいそうですよ!
そして節分の夜にみた夢は大切なアドバイスが隠されているそうですので今晩の夢は覚えておいたほうが◎


節分といえば豆まきをする方も多いかと思いますが、実は「渡辺姓」の方は豆まきをしなくていい説をご存知でしょうか?
理由はシンプル。
鬼が渡辺姓が苦手だから。なんだとか。w

setubun232016.jpg

なんだかしっくりこない理由ですが、これは平安時代の武将・渡辺綱が京都で鬼の腕を切り落としたことから、鬼は渡辺家をおそれ、子孫たちにも近づかなくなったという逸話があるんだそう。へぇーっ
このお話から、渡辺姓の方の中には鬼を退治する必要がないので豆まきもしない、という人もいるんだとか。
確かに鬼の方から逃げて行ってくれるのであれば、豆まきをする必要がありませんよね。w

いかがでしたでしょうか
こういった昔ながらの風習や小さなイベントごとも大事にして過ごした方が、日々楽しめると思いませんか?(´∀`*)

今年も幸せなことがいっぱい起こりますように
福は内っ!福は内っ!福は内ーーーーっ!!!w
関連記事

コメント

非公開コメント